SSブログ

契約書の整理(7) ファイルボックスの見出しに凝る [ビジネス]

【7.1】ファイルボックスの見出し

契約書350件を分類ごとにまとめて、ファイルボックスに収納しました。
そのファイルボックスは金庫の中にあります。

「共有」の資料でありますから「見出し」が重要となります。
このファイルボックスには何が入っているのかを明瞭簡潔に示さなければなりません。

で、作ってみたのがこれです。
ファイルボックスの見出し

このファイルボックスには、自動車ビジネスとしての契約が収納されています。
契約の相手先は、サプライヤー、ユーザー、業界団体となります。
その関係を図にして、見出しに挿入しました。

文字だけの見出しよりも、パっと見でわかりやすと思うのですが、いかがでしょうか?

「サプライヤー」といってもピンと来ない人もいるだろう、と考え、説明的な文字情報も加えました。

この見出しは、Adobeのイラストレーターでつくりました。
ファイルボックスに糊付けしてあります。
変更が予想される見出しは、Scotchの「はって、はがせるテープ」で仮止めしてあります。



【7.2】コクヨのカラーコード

分類して、分類番号をつけたものをさらにわかりやすくするため、色で識別します。
上の図では、黄色い四角で2と表現してあります。
これはコクヨのカラーナンバーコード表を参考にしました。

「何色にしよっかなぁ?」と異様に悩んじゃうときや
「他の文書群とも統一性を持たせたいなぁ」ってときに便利です。

                 
コクヨ カラーコードナンバー表
番号
カラー 色呼称 50音
1
ア行
2
カ行
3
オレンジサ行
4
黄緑タ行
5
ナ行
6
ハ行
7
マ行
8
ピンクヤ行ワ行
9
ラ行
0
サンゴ

#  いやはや、久々にHTMLを手打ち入力しました。
# タグの使い方をすっかり忘れていました。

仕事上いつもこのカラーコードを使っているわけでもなく
手軽に色分けしたいときは、Windowsのパレット色を使ったりします。

さて、そろそろこの連載もネタ切れです。
次回が最終回となるでしょう。
(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。