SSブログ

完全魔方陣 [頭の体操]

最近、算数にハマりつつあります。
図書館の児童書の算数コーナーで、こんな本を借りてきました。
『秋山仁先生の作る!解く!IQパズル大百科3 数と推理のパズル』,学習研究社,2006

秋山仁先生の作る!解く!IQパズル大百科 (3)

秋山仁先生の作る!解く!IQパズル大百科 (3)

  • 作者: 秋山 仁
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本


これに「完全魔方陣」というものが載っていました。
(下図参照)

たて、よこを足すと34になります。
対角線を足すと34になります。
ここまでは普通の魔方陣と一緒ですが
4スミを足しても34です。
任意の2×2の4マスを足しても34になります。

試しに任意の3×3の部分の4スミを足してみたら...オッ!
2×4の4スミも、足してみたら...オッ!
これはすごい。
パネルをめくる気分は『新婚さんいらっしゃい!』の「ペアマッチ」。

この魔方陣は、インド中部のカジュラホというところで見つかったそうで
11~12世紀ぐらいの彫刻に中にこれがあったとのことです。
恐るべし、インド。

 
7 12 1 14
2 13 8 11
16 3 10 5
9 6 15 4

タグ:魔方陣
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

echigoya_manekineko

おもしろいですね。
そういえば「ルービックキューブ」ってどうやって解いたんだろう?と気になり
少し調べたら「群論」というキーワードが出てきました。
頭は使わないとだめですね--;
少し時間をとって"じっくり"ハマってみたいです。
by echigoya_manekineko (2007-04-26 00:12) 

vision

ルービックキューブは、当時、3面をつくる方法を暗記できませんでした。
1面と2段をつくるところまでは暗記していたつもりでしたが
最近やってみたら、だいぶ忘れてました。

どっかからもらってきた、こどものオモチャだったんですけど
プーさんの柄で。
こどもがこわしちゃったので、それっきりです。
by vision (2007-04-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。