SSブログ

レンジフードの分解清掃 [できごと]

2017-12-30

レンジフードを分解して掃除した。
新築で設置して以来、7年目にして初めての大清掃である。

s-2017-12-30 10.51.50.jpg

今まで妻に任せていたが、換気の性能が落ちてきたように感じていた。
当人は取扱説明書をろくに読まず、どこまで分解できるか知らなかったようだ。

s-2017-12-30 10.52.06.jpg

今回「自分でやってみよう」と思ったきっかけはNHKの番組「あしたも晴れ!人生レシピ」。
2017-12-15放送の「スッキリ!頑固な汚れを落とすワザ」という回だった。
たまたま妻と見ていたのだが、掃除のプロの技が紹介されて、自分でもできそうな気がした。

s-2017-12-30 10.53.55.jpg

やってみた結果、汚れは落ちた。写真はないけど。
換気性能が復活したような気がする。
「音はこんなに大きかったっけ?」

達成感があった。
汚れを落とすのは気持ちがいい。

しかし、油汚れを落とすなら、暖かい季節がいいな。
5月の連休か8月のお盆休みか。
そのときに「やる気」が満ちていればいいのだが。
年末に先送りしないように。

それと、ガラストップに腰掛けるような体勢になるのだけれど
壊さないように気をつけなきゃ。
あれこれ食べた追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。