SSブログ

東京ツアー2006.9.9-10 [旅 tokyo]

バンドのメンバーと旅に出ました。
目的地は東京。
後述の「全国バンド自慢コンサート」観覧が当初の目的。
当バンドはこれに応募したけど見事落選!
それでも、どういうふうなコンサートなのか知りたくて見に行った次第。

最短スケジュールなら日帰りも可能だったけれど
「どうせいくならアレも見たい、コレも見たい....」で1泊2日に。

以下、訪れた各地のレビュー

▼キャピトル東急ホテル
NHK総合のビートルズ来日40周年の番組の最後で
このホテルを取り壊すことを知ってビックリ。
壊す前にもう一度いきたいなぁと強く思いました。

一度だけ泊まったことがあります。
社会人になってから両親と泊まりました。
そのときは東京ドームで巨人戦を観戦後、こちらに移動。
コーヒーハウス「オリガミ」でジャイアント馬場氏を見かけました。

うちのオヤジはパーコー麺を食べてて、うまそうに見えましたが
やっぱりこの店の人気の一品だったんですなぁ。
最近知ったことなんですが、ここは馬場氏のお気に入りだったそうですね。

今回は予算の都合上、ここに泊まらず、「オリガミ」利用だけです。
食べてみたいものをメニューから厳選して
1日目昼食:パーコー麺
2日目昼食:チーズバーガー
としました。

ロビーの一角にビートルズ来日時の写真が飾ってあってうれしかった。
どこが老朽化? 壊すなんてもったいない。またひとつ「昭和」の歴史が消える。
隣の(新)首相官邸のほうがでかいもんなぁ。
お味のほうは、死ぬほど旨いってことはないけど上質。昭和的上質。

▼憲政記念館
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm

このページにある「議場体験コーナー」が
上ちゃんと私の中では、ツアー中の「お笑い部門」最高賞!
このコーナーに入室しただけで大笑い。
「牛歩戦術ごっこ」などして楽しみました。


議席の名札は、止め殺し状になっていますので
バンバン叩きつけることはできません。
でも、たいていの人は、それをやりたいハズ。
名札が少しガタついてました。

▼千年茶館
よくできた茶館だと思うが、白金という土地柄のせいか、きれいにまとまりすぎ
の感があって「中国に迷い込んだ錯覚」感は、さほど強くなかった。惜しい。
茶芸の手さばきは見ているだけで面白い。

▼御茶ノ水楽器街めぐり
楽器、多すぎ!
バンマスとの合流場所として、名前だけで選んだall star cafe は閉店中でした。
結局、誰一人楽器は購入せず。私、サンバ・ホイッスル\650を1コ購入。

▼みますや
大衆酒場。居心地はよいが、味はそれなりの味。
ちょっと一杯ひっかけて出るぐらいが丁度よい。長居無用。
時代劇に出てくるような古さを期待したが、さすがにそこまで古くはなかった。
ここでバンマスが新曲を配布。大都会で「大都会」!

▼糖朝
http://www.takashimaya.co.jp/corp/news/2002/sweet/main.html
香港No.1のスイーツレストランの日本支店。
看板メニューの「豆腐花」は、普通の豆腐が甘い汁に浸っていた。
冷奴に砂糖水をかけて食うようなもんですが、大丈夫。

▼蛇骨湯
よかった!
浅草で銭湯に入るなんて機会は、めったにない。

▼ホテルニューウエノ
単なるビジネスホテル。
上野だから、新潟、東北など「米どころ」の利用者が多いかも。

▼旧白州亭 武相荘(ぶあいそう)
白州次郎、白州正子に興味ある人は一度は行きたいと思うでしょう。

▼東京都庭園美術館
時間がなく美術館(旧朝香宮邸)だけ見学。意外と来場者多数。
団体のご一行さんでしょうか
さしたる興味もなく連れてこられたオヤジ氏が撃沈してました。
学芸員の隣の席で、口をポカンとあけて上を向いて寝てました。
(1泊2日の慰安旅行には、よくある光景ですが....)

気品あふれる空間と、そのオヤジ氏の姿のミスマッチがまず面白く
さらには、隣の学芸員の心情を察すると笑える。
「注意するわけにもいかず見て見ぬふり」
「寝てもいいから、どっか違う場所で」
「早く起きろ!起きろ!」と念力を送っていたかもしれません。
まぁどうでもいいことなんですけど、その後の展開に興味がわきますな。

▼全国バンド自慢コンサート

面白いイベントでした。約3時間でしたが飽きることありません。
小学生のヘビィメタルとか、女性4人のビートルズコピーバンドとか
バラエティに富んでました。

NHKの収録がメインなので、普通のコンサートとは違います。
応募が509もあって、出場が12バンドだったっけ?
ミストーンとか、誰にもわかる大失敗なんてぇのは、ほぼ皆無。
エンタテイメント番組として、ちゃんと成り立つレベルだね。

言ってみれば「NHKのど自慢」のグランドチャンピオン大会のバンド版。
本放送も楽しみ。
審査結果を待たずして会場を後にしたので、審査結果も楽しみ。

審査員、なぎら健壱氏。
上ちゃんと私の期待を裏切らない「生」のなぎら氏には、それだけでも得した感
じ。欲をいえばもっと暴走してほしかったが、NHKの限界あり。

司会がNHKの松本アナ。眉毛の濃い「とっちゃん坊や」。
私は『英語でしゃべらナイト』のファンなので、さらに得した気分。
司会は上手いし、テレビでは放送できない笑わせ方もありまして、楽しめました。

ヤマハとNHKが結託したイベントなので、キーボはすべてヤマハ製品。
もし出場することになったら、ヤマハ製品が貸し出されるのかも??

さて、来年は出場か見学か、どっちでしょう?

おまけ

▼東京メトロ2日間オープンチケット
Suicaはよくわからんので、こっちのほうが便利。
予約券と引き換えるため、地下鉄上野駅内の事務所に通されましたが
東京の大動脈を影で支える裏方の現場を一瞬、垣間見た感じ。
ひょんなことから「はたらくおじさん」的な社会科見学となりました。

▼目黒のさんま祭り
偶然遭遇したイベント。
長蛇の列のはるか前方に、サンマを焼く煙が立ち上ってました。
時間がなく素通りしましたけど、なんとなく印象深い光景でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

vision

写真を追加しました。
by vision (2007-04-16 14:19) 

うーたん

憲政記念館・・・・思い出しただけでも大笑い!!
さて、今年のわがバンドの「修学旅行」は何処へ・・?
by うーたん (2007-06-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。