SSブログ

十日町きものまつり 2007.5.3 (1) [旅]


平成19年(2007年)5月3日(木)
「十日町きものまつり」に行ってきました。

一行は、私と子ども2人、義母の4名。
ちなみに妻は、妹と二人で長野へ行きました。


出発


上越を10:00に出発。
天気は晴れ。夏の到来を思わせる高気温でした。

車中で、綾小路きみまろさんのCDを再生。
笑っている間に十日町に到着する....という手ハズでしたが
中高年の自虐的ギャグの連発に、少々疲れを感じました。


到着


そんなこんなで、十日町市に到着。
きものまつりは数えて第31回だそうで、私は通算5回目ぐらいかな。
きものが好きな義母は2回目。

クロス10の第二駐車場に、運よく1台分の空きが出て、すんなりと駐車。
クロス10の2階で盟友、風太郎さんに会い、
挨拶もそこそこに、歩行者天国へと繰り出しました。

十日町市の成人式も同日開催なので
きものを着た新成人が多く、華やかな雰囲気でした。


へぎそば

小嶋屋さんでへぎそばをいただく
正午ごろ、小嶋屋にて「へぎそば」3人前、天婦羅2つ。
私、これまで「ふのり」のつなぎは、好みじゃなかったのですが
今回はうまいと感じました。


十日町らしさ


その後も、あてもなく、ぶらぶら歩き。暑いのでノドも乾きます。
ガトータカダヤさんの喫茶室で休憩。

お店のお姉さん方の衣装がよかったです。
あれはなんというのでしょう?
見た目は、きもの風なんですが、もっと活発に動けそうな服で
足元はスニーカーでも違和感がありません。
それに白いエプロンがとてもよく合っていました。
こんなところにも十日町らしさを感じます。

(つづく)


タグ:十日町
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

echigoya_manekineko

#おれ、綾小路きみまろの自虐ネタってあんまり好きじゃない。
#でも、以前NHKの「ようこそ先輩」(だっけ?)を視たときは結構感動しました。

上越の小嶋屋より十日町本店の方が美味しく感じるのは気分的なものなのかな?

へぎそば大好き!
by echigoya_manekineko (2007-05-09 22:46) 

風太郎

いつものことながら、バタバタしていてスミマセン。

今度はゆっくりご案内いたします・・・という私はまつりのスタッフ。
裏方は表がどうなっているのか実はあまり知らないものです。
今度ゆっくり案内してください。
by 風太郎 (2007-05-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休明けの気分自宅のプチ補修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。