SSブログ

まるで担当例会 [ビジネス]

6月2日(月)、当社は臨時休業です。
ためしに電話をかけてみてください。それ用のアナウンスが流れるはずです。


いちおう6月1日が創業記念日なんですが
毎年必ずこの日に何かやるってわけでもないんです。

今年は、全社員が一堂に会して研修を行います。


正真正銘の研修なのに
「どちらへ旅行されるんですか?」と、なかなか信じてもらえない、このご時勢。

さすがにお酒は届かなかったけれど
サントリー「伊右衛門」を、どぉんと頂いたりしちゃって、ありがたい話です。


研修の会場は、駐車場が広くて、会議室を安く借りられるところ....といえば
だいたいお察しはつくでしょうが
バンドの練習ができたり、
「まずもって」などの専門用語が飛び交う理事会をやったりしたところです。


講師は、業界の方。損害保険会社の顧問で、コンサル。
昨年に続き、2度目の訪問です。
昨年出された宿題をまともにやってません。ヤバイです。

定員キチキチの会議室にて、全員で夕方まで缶詰です。
あのテーブルに3人掛けですから、横方向にあそびがありません。

しかも私の席は、講師のド真ん前。
いったいどうなることでしょう?


てなわけで、本日まで準備を進めてきました。

典型的な「講師例会」と思って、楽勝かに見えたのですが
イザ準備をすすめてみると、これが結構大変だった。
ここ数日かかりきりでした。

タイムスケジュール、役割分担&作業メニュー、セッティング図、物品リスト
ほぼ完璧な台本をつくりました。

頭の中で、現実の場面を想像して、あれこれ準備をしておく。
自分の頭の中にあるイメージを、どうやったらスタッフにわかってもらえるか。
けっこう好きな作業です。
細かく考えすぎるとキリがないので、ある程度のところでやめておかないと。



昼食は、ありがちな 仕出しの弁当じゃなくて、ちょっと変わったことをやりたかったんです。
それで...ホテルからカレーライスを運び込んでもらいます。

アライさんがラス前ぐらいの会員交流委員会で
「食事つき例会」を復活させたときに、カレーの回がありまして、その方式です。

そのときと同じホテルなんですが
現在の若いスタッフでは誰もそんなことは経験していないらしく
「ぜひやらせてください!」
「給仕に3人必要ですが、今回はサービスさせていただきます!」

ブナンに弁当でもいいんだけど...思っていた私も
そこまで言われちゃ、やりましょう!と固い握手。




「それでは、講師がご入場されます。
皆さまご起立の上、拍手でお迎えください。」

こんなセリフを噛まずに、進行すると思うよ、俺。


でもね、現役のときは、講師例会を一度も設営したことないんだよな。


タグ:カレー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

poo吉

相当きつそうな「講師例会」ですねw
ちゃんと協議審議はやりましたか?
未経験でもきっちり設営する、さすがvisionさん。

それにしても、そのホテルの対応は嬉しいですね。
そんな出来事があると、カレーの美味しさも一段とアップ!!間違いなし。
てか、かなり気合入れて作って下さるでしょうから、ホントにアップしてますね、きっと。
by poo吉 (2008-06-01 19:40) 

vision

無事、終わりました。

研修内容は、「来店の準備からアフターサービスまで」の
基本中の基本の再確認。

基本的なことなのに、できていないことが多いから
定期的に基本を確認するのは、とても重要。

基本もできていないうちに
高次元なことを目指しても成り立たない。


9時30分から16時30分まで、ずっと座学。
こんなに長時間の座学は、ひさかたぶりだ。
自由がないってことは、こんなにも疲れることなのね。


カレーに関しては、可もなく不可もなく
「次回に課題を残す」って感じかな。


by vision (2008-06-03 12:31) 

囲炉裏の火種

カレーと聞いては黙っていられない。

カレーおいしかったですか?プラスチックのスプーンは色が付いちゃうので要注意です。


ダンネバー。
by 囲炉裏の火種 (2008-06-04 11:09) 

vision

カレーの味については、ちょっと置いといて...
昼食用に1時間だけ別会場を借りればよかった。

今回の反省を踏まえた新しいプランは

研修(午前の部)終了→昼食会場へ移動→

そこはまさにカレーバイキング会場!

別にカレーじゃなくてもいいんだけど
ある程度、本人の意志でチョイスできるメニューもいいな。

しかも、長蛇の列に並ぶようなストレスは、無くし
全員一斉に「いただきまーす」とスタートできるほうが望ましい。


テーブルクロスとまではいかないが、ランチョンマットとか
一輪挿しとか、ちょっと 華 や か な 演 出 が必要。

つまり、研修と同じ会場(しかも学校形式)のまま
昼食を食べると
どんなにウマイものも、「エサ」という雰囲気になってしまう。
「魅力半減」って感じ。


さて、今回の味について
「普通」という意見が多い。
期待度が高かった分、評価は辛口となった。

「内情は厳しいのかな...」と感じさせるものがあった。
でも一生懸命がんばってくれたので満足している。


ちなみに4杯食った者が1名いたが、重なるときは重なるもので
夕飯もカレーだったそうな。

by vision (2008-06-04 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯ストラップ鼻毛カッター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。