SSブログ

ミュンヘン レジデンツ通り [旅 munich2008]

Residenzstr.


2008年8月1日(金)午前11時ごろ。

レジデンツ通りをブラブラとすすみました。

左手に見えますのが、レジデンツResidenz。
DSCF0215s.JPG
バイエルン王家、ヴィッテルスバッハ家の居城で本宮殿だったところ。

第一次大戦後、王朝の崩壊にともない、すぐさま博物館になったらしい。

翌日、博物館を見学しました。(後記事)レジデンツ博物館

建物は第二次世界大戦で損壊。

そのせいではないと思うけど
外壁工事のシートで覆われています。
シートには、石組の模様が精巧にプリントされています。
パッと見は、本物と見紛うものなり。

シート中央部にある男女の写真は、服飾関係の広告でしょうか。


その隣がバイエルン州立歌劇場Bayerische Staatsoper(Nationaltheater)。
ギリシャ古典様式の建物。
DSCF0217s.JPG

最上部の三角形の部分に絵が描かれています。
地が金色です。
翌日の夕方にここを通ったときは、強い日差しが金色部分に反射して
まぶしかったよ。
へ~クション!
(後記事)クロイツカム 再びに翌日の写真あり。


【こぼれ話】

この歌劇場では前日まで、オペラフェスティバルが開催されていました。
世界中のオペラファンが集まるらしいです。

その最終日がわしらの到着日。
出発前、「疲れていなかったら、来てみよう」と算段。

資料の写真をみると、ここに屋外スクリーンをおったてて群集が集まっている。
劇場内部で繰り広げられている演目が
ポっと出のわしらでも垣間見れるのではないかと、微かに期待を抱いていました。

オペラのオの字も知りませんが、本場の雰囲気だけでも味わおうと。

しかし現実は、子供たちがホテルのベッドにバタンキュー。
そりゃそうだ。連続10数時間の移動後だもん。
私も疲れていたので、外に出る気になれず、あきらめました。

旅に、妥協と断念はつきもの。
あきらめたら、サッサと忘れたほうが、ストレスが残らないでよい。

しかし、そう簡単に断念できず、「ああすればよかった」と、欲望の炎がくすぶり続けるのも
旅の一部....かな?


ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。