SSブログ

ダルマイヤー [旅 munich2008]

Alois Dallmayr


2008年8月1日(金)午前11時すぎ

レジデンツ通りをさらにすすんで
市の中心部であるマリエンプラッツへ向かいました。

段々と人の賑わいが増してきて
日本人観光客の姿もチラホラ。

ちょいと土産を物色しに、ダルマイヤーに入店。

ダルマイヤー。
http://www.dallmayr.de
ミュンヘンを代表する高級食料品店。

店内は、けっこうな賑わい。
緊張感を強いられることはありませんでした。
内装、商品の見せ方、パッケージ、どれをとっても上質で、しっかりした感じあり。


色々なものがありました。
お酒、コーヒー、お茶、ジャム、はちみつ、パン、デリカッテッセン、ケーキ...
ン十万円のキャビア。

見ていて楽しい。

印象的だったのは、女性店員さんの青いユニフォームと白いエプロン。

店内で写真を撮るのは、自粛したので
観光局からもらった資料をパチリ。
080827_020004.jpg
これはコーヒー豆売り場の写真です。


さて、本日のところは眺めるだけに抑えて、買うのは明日にしよう。

※ 翌日再訪したときの記事はこちら。ダルマイヤー再訪


Alois Dallmayr KG




ちなみにダルマイヤーは、高島屋に出店あり。
コーヒー、紅茶、ハム、ソーセージなどのギフトがオンラインショッピングできる。
http://shop.takashimaya.co.jp/product/00006175.html



【こぼれ話】

ダルマイヤーの外観の写真です。
DVC00030.JPG

これは翌日に撮ったもので、
例によって、夕方の強い日差しによって、黄色い建物がすごく映えていたのですが
ケータイのカメラでは、イマイチかな。

旗がたなびいているんですが
この写真ではよく見えませんね。

右から
1. ミュンヘン市の旗(黄色と黒)
2. バイエルン州の旗(白と水色)
3. ドイツ連邦の旗(黒、赤、金の三色)
4. EUの旗
となっております。

所属の順番、身近な順....って感じでしょうかね。

ミュンヘンでは、ドイツの三色旗より、バイエルンの旗が目立ちます。
白と水色の菱形の市松模様。
bayern-s.jpg
http://www.german-flag-history.com/german-state-flags.html

BMWのシンボルマークの中心部分もそう。

ドイツの各地は、昔王国だったり
ハンザ自由都市だったり、歴史が複雑で頭に入りません。

そのまちの歴史を知らずして、見て歩くよりは
少しでもかじっていたほうが、見え方が違ってくるので
できるかぎり予習して臨みたいもの。

でも、出発前はあまり興味がなくて
現地で興味をもって
「帰ってから調べる」ってのも結構多いですな。

予習、復習、旅の衆。



ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。