SSブログ

映画「ミュンヘン」 [映画&TV]


ミュンヘン スペシャル・エディション【2枚組】

ミュンヘン スペシャル・エディション【2枚組】

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



ミュンヘン スペシャル・エディション

ミュンヘン スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD




ミュンヘンから帰国して1ヶ月後ぐらいに、この映画をみました。
映画には、ミュンヘンの景色は、ほとんど出てこなかったと思います。


1972年9月、ミュンヘン・オリンピック事件。
その後のイスラエル側の隠密な報復活動を描いたもの。

イスラエル側は、特殊チームを組織して
首謀者たちとされるパレスチナ人を1人1人暗殺していく...

監督はスピルバーグ。2005年の作品。

「こんな映画、あったっけ?」と、忘れていたもの。
公開当時も、そんなに話題にならなかったと思います、私の周りでは。



「プライベート・ライアン」のような生々しさや
殺害のグロテスクな表現もあり
テーマ的には重苦しいものなんだけど
約3時間、飽きずに見ました。

映画のクレジットでは、この本に「インスパイアされた映画」だと
と書いてあったような。


標的(ターゲット)は11人―モサド暗殺チームの記録 (新潮文庫)

標的(ターゲット)は11人―モサド暗殺チームの記録 (新潮文庫)

  • 作者: ジョージ ジョナス
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/07
  • メディア: 文庫



洋書だとこれかな? ↓

Vengeance: The True Story of an Israeli Counter-terrorist Team

Vengeance: The True Story of an Israeli Counter-terrorist Team

  • 作者: George Jonas
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster (Paper)
  • 発売日: 2005/11/29
  • メディア: ペーパーバック




ミュンヘン・オリンピック当時7歳だった私は
事件のことをかすかに憶えています。

中東がなぜもめるのか、を知ったのは大人になってから。


浅間山荘事件が同じ1972年の2月。
学校から帰ってきて、フジTV「3時のあなた」だったかな
それを見た記憶があります。

よど号ハイジャック事件。1970年3月。
当時5歳。記憶にある事件としては、私なら、これが一番旧いかな。


ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。