SSブログ

わが社のインフルエンザ対策は、これから [ビジネス]

平成21年(2009)春。

今回のインフルエンザ騒動に対して
わが社は、事前の準備を何もしていなかった、ってのが事実です。
マスクや消毒薬の備蓄、ゼロです。

「鳥インフルエンザ」の脅威が叫ばれていた頃
「マスクを備蓄せよ」との情報は目にしていたけど
社内でも現実感がありませんでした。

「一応、対策を考えておこう」なんて話も出てたんですが
なんとなく立ち消えになってましたわ。

今回の騒動で、ようやく現実感が出たので
次の流行に備えて、準備をしておこうと思います。


厚生労働省の
「事業者・職場における新型インフルエンザ対策ガイドライン」
などを参考に、これから叩き台をつくってみます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

poo吉

今回のインフルエンザ騒動は、
鶏インフルエンザ前の予行演習が出来たと思えば、良いチャンスでしたよね。
日本人の危機意識の薄さも浮き彫りになり、自覚と対策が出来たんじゃないでしょうか?

あとキッチンペーパーで作る、手作りマスクのアイデアが公開されたのも朗報でしたね。

でも正直インフルエンザより、北朝鮮と中国の核弾頭ミサイルのほうが100倍怖い(;´∀`)
by poo吉 (2009-06-02 11:12) 

vision

ホント、いい予行演習でした。
直接、被害に遭った方には申し訳ないけども...

発熱相談センターで
じゃんじゃんと鳴る電話に応対する役目の人
他にも激務をこなされた方、おつかれさまでした。

当社の場合、フェーズ5または6になったら...
来店客と対面する業務をどうしようか。悩む。

フェーズ4の微妙なときも、それはそれで、悩む。


市販の「検査薬」が欲しい。
感染したかどうか、自分でチェックできれば理想的。
いい検査薬があれば
あらかじめ社員に配布しておきたい。

おもてむき、社員への支援なのだが
ウラの目的は、「便乗欠勤」への牽制....だったりする。

by vision (2009-06-02 21:31) 

vision

「マスク 豊富にあります。」 by ミル・マスカラス
by vision (2009-06-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。