SSブログ

セントレアあれこれ [旅 munich2008]

セントレアこと中部国際空港。
http://www.centrair.jp/index.html

今回初めて利用したのですが、いい印象をもっています。

  • 国際線、国内線ターミナル
  • 到着、出発ロビー
  • 鉄道や道路とのアクセス
  • ホテルや商業施設

それぞれの配置とつながりが、よくできているなぁと思いました。

構造的には「これ以上の理想形はないんじゃないか」と思うほど。

webページのマップ
http://www.centrair.jp/map/index.html
で見たときより、実際に現地で動いてみて、良さがわかりました。

スカイトラックスSKYTRXの
THE WORLD AIRPORT AWARDS 2009
http://www.worldairportawards.com/
では、9位。昨年2008は12位でした。




なかでも、一番気に入ったのは『風(フー)の湯』です。
http://www.centrair.jp/restaurant/shop-list/098/index.asp

風呂自体は、普通なんですが
長旅の前、あるいは後に、風呂で癒せるのはいいですね。


「搭乗前にひとっ風呂浴びて、機内では寝るだけ」
なぁんていう豪快な技も試してみたくなります。


我々は、風呂あがりに
ミュンヘン空港で作っているビール「エアブロイ」を飲み
つまみは、テイクアウトしてきたあれこれ。
  • 豊橋名物のちくわ....(皮がパリッとしている)
  • 「世界の山ちゃん」の手羽先....(胡椒辛い)
  • 「天むす」も食べたかな。

締めは、「矢場とん」の味噌カツ。

こんな感じで、「名古屋めし」も充実している。
海老フリャーもあります。

ここは常滑市。

常滑市で名古屋めし
(おそまつ!)



ホテルは、「コンフォートホテル中部国際空港」を前泊で利用しました。
http://www.choice-hotels.jp/centrair/index.php

セントレア周辺のホテルは
  • セントレアホテル
  • コンフォートホテル
  • 東横イン

の3つあります。
この順番で「松・竹・梅」となります。

「竹」にしておいて正解でした。

コンフォートホテルは、空港直結の通路でいけます。
東横インは、コンフォートの隣なんですが、外を歩かなければなりません。
距離はわずかですが、この差は大きいように感じました。
大きい荷物を持っているときは特に。


コンフォートは、いくつかのエアラインの常宿になってました。
朝食は、どっちをみてもクルーだらけ。さながら社員食堂のようでした。

でもそれが全く不快ではなく、楽しい経験でした。
外国の方も多く、海外のホテルに泊まったような気分。

帰国のときも、泊まれば楽だったろうな。


ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る
タグ:セントレア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乾きものゼンメル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。