SSブログ

豪雪地へ [できごと]

2011年1月24日(月)

上越市大島区の某所へ仕事で行ってきました。

行く途中の景色は...
黒い森(正確には、濃い深緑色の森)に
白い雪、
そして、うっすらとモヤがかかっておりますと

実に芸術的で
まさにトミオカホワイトの世界。

NEC_0023.JPG

しかし!
気楽に考えていては、命の危険にかかわります。

目的に向かう向かう2本の道のうち
1本は「全面通行止め」でした。


そして目的地である集落にたどりついたところ
大きな雪の塊が、ガケから落ちてきたのでしょうか
道をふさいでいました。
乗用車で突破できる大きさではありませんでした。

NEC_0024.JPG

幸い、その先へ行く用事はなかったので、助かりましたが
ヘタすれば立ち往生するところでした。


NEC_0021.JPG

さて、この集落では積雪4m。
雪下ろしは3回やったそうです。



NEC_0018.JPG

おろした雪が高くなって屋根の雪と一体化していました。


NEC_0020.JPG
狭い道を重機が一生懸命、除雪してました。


私の家も同じ上越市内の高田ですが
昨日1回目の雪下ろしをやりました。
それも玄関ポーチと平屋部分だけ。
屋根の上はざっと1メートルくらいかな。

おそらく今週末、高田では市街地の一斉雪下ろしになるかも知れない。

天気予報が雪だるま[雪]ばっかりで
しばらく[晴れ]マークを見たことない。

今んところ、除雪疲れは出ていませんが
今日は、でかい風呂[いい気分(温泉)]に行きたい気分。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

某 直人防雨型中間スイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。