SSブログ

ゴジラ対ヘドラ [映画&TV]


ゴジラ対ヘドラ [DVD]

ゴジラ対ヘドラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD



レンタルDVDで『ゴジラ対ヘドラ』を観た。

なぜ、これを選んだのだろう。
地震、津波、原発、豪雨。それらに触発されたのかもしれない。

イヤイヤ、そんなマジメな理由なんかじゃない。

子供の頃、映画館で観たのだが
今でも憶えているシーンは
「サイケなボディペインティングをした女性がゴーゴー喫茶で踊る」
というシーン。

当時は「裸体に直接描かれたもの」と思い込んでいた。
武田久美子より20年も早く、ホタテが鎮座していた。

「実際はどうだったのだろう?」
そんなバカバカしい疑問を、はるばる40年も抱え込んできた。

「今こそ、その謎をときあかそう」
それが今回鑑賞した理由である。


いざ、DVDを観てみると
謎はあっけなく解明した。
「裸体に直接」ではなく、肌色のボディスーツの上に描かれたものだった。

そりゃそうだ。
子供が見る怪獣映画だもん。



映画の公開は昭和46年7月24日。ちょうど40年前。

地方都市なので、映画の封切りは「半年遅れ」だった。
私が観たのは小学1年生の冬休みだったのかも知れない。

「40年前に観たものを、どれぐらい憶えているだろうか?」ということも興味あったが
ほとんど憶えていなかった。

♪水銀、コバルト、カドミウム
あぁなんか、この歌、聞いたことあるわぁ

ゴーゴー喫茶の階段にヘドロが流れ込んでくるシーン。
これは記憶があるなぁ

小学生当時、夏休みや冬休みの最大の楽しみは映画を観ることだった。
「東宝チャンピオンまつり」
「東映まんがまつり」
ガメラも観たな。

そのへんの作品を、もう一度、観てみよう。

タグ:映画
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

風太郎

ゴジラ、ガメラ…ちょっと見たくなりました。

ついでに放射能測定器も欲しいこの頃です。
by 風太郎 (2011-08-27 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔の話をお聞きする会女王陛下の007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。