SSブログ

革底(レザーソール)の手入れ [できごと]

少し前の記事、シューキーパーでスコッチグレインの話を出しました。
http://scotchgrain.co.jp/


私の持っているスコッチグレインのストレートチップは、革底(レザーソール)。
冠婚葬祭用に使っているので出番は少ない。
最近は通夜葬儀でもこれを履いていかない。

201111301952001.jpg

でも、革底の手入れは全くやっていなかった。
どうやればいいのか、わからなかった。

ネットで調べたら、やったほうがよいみたいだなぁ。


革底にブラシをかけた。
めり込んだ砂つぶは、ブラシでは取れない。


ガムテープでペタペタやってみた。
砂つぶは取れるけれど、痛んだ革の表面も、薄皮状...イヤ、粉状に取れてしまう。
ガムテープは、まずいかも知れない。


底面の汚れを落とした状態で
痛んだ部分にシューローション(汚れ落し)を塗ってみた。
201111302001000.jpg
染み込んで、濃い色になっただけです。

とりあえず今日は、ここでおしまい。

少しずつ、少しずつ、進めていくのであります。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

crocsのソールに4つの「ない」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。