SSブログ

信越トレイル 2012秋 [旅]



信越トレイルを歩こう!【改訂版】 総延長80km心と体がよろこぶ山歩きの旅

信越トレイルを歩こう!【改訂版】 総延長80km心と体がよろこぶ山歩きの旅

  • 作者: NPO法人信越トレイルクラブ
  • 出版社/メーカー: オフィスエム
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2012年10月22日(月)

息子は文化祭の代休。私も代休。
ふたりで信越トレイルの一部分を歩いてみた。

信越トレイル オフィシャルサイト
http://www.s-trail.net/

きっかけは新潟日報の小冊子「ふれっぷ」。秋の山歩きが特集されていた。
NEC_0134.JPG

家から近く、初心者向けだったのが
信越トレイルの「関田峠~鍋倉山」だった。
NEC_0133.JPG


登場人物:私、息子

09:00 自宅出発。コンビニで食料を購入。
登山の趣味はない。道具も揃っていない。
靴は長靴だ。一番頑丈な靴底だったから。

09:40 光ヶ原高原のビジターセンターに到着。
地図をもらい、トイレも済ませた。少し紅葉。
NEC_0148.JPG


10:00 関田峠の駐車場は満車だったので、邪魔にならないよう路上駐車。
自衛隊の方が数名いて、面識はないけど、「行ってきます」の挨拶をしてトレイルをスタート。
ブナ林だ。


10:13 筒方峠
帰りに分岐を間違えないようケータイで撮影しておいた。
NEC_0147.JPG


10:20 見晴らしのいい場所に出た。
眼下に光ヶ原高原、遠くは頚城平野の眺望。
NEC_0145.JPG


11:00 鍋倉山の山頂に到着。
NEC_0142.JPG
山頂では、高齢者3人組の先客。新潟市のほうから来たらしい。
数日前のテレビで信越トレイルを知り、すっかり気に入って飛んできたらしい。

我々も昼食にする。
NEC_0144.JPG
コンビニのおにぎりやパン。お気楽すぎる?

我々が追い抜いたおじいさんペアも到着。
「いやぁー、あんた方、早かったねー」

お話を聞いてみると高田の方だった。
「ここは足慣らしにちょうどいいんだわね。」
「本格的な登山の前に、ここで足を慣らすんサ」
ナップサックからコッヘルを取り出し、手馴れた様子で食事に取り掛かる。
足には、ちゃんとした登山靴。

NEC_0139.JPG
小6の息子にとって、山歩きはつまらなかったか。



NEC_0140.JPG

来た道と同じ道で帰った。
「ゑしんの里 やすらぎ荘」で温泉に入って帰宅した。充実した一日となった。
http://yasuragisou.com/


信越トレイルは全長約80km。全て踏破するには5泊6日ぐらい必要らしい。
次は別な区間をチャレンジしてみたい。

タグ:山歩き
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

vision

クルマ2台で行けば、効率よく踏破できそう。
友人を誘ってみた。
5月になったら行けるかな?
トレイルの北側のほうはヘビが出るらしい。
by vision (2013-01-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。