SSブログ
整理整頓 ブログトップ
- | 次の10件

生命保険の見直し [整理整頓]

ここ数年にわたって、悩みのタネだった、自分の生命保険を見直しました。

昨日契約しました。

難問がひとつ片付いたのでスッキリしました。


保険商品って、正直私にはよくわからんです。
「勉強しよっ」と思って、本を買ってみても
元々興味が薄いので、ページを開きもせず....でした。

私の仲人が...本業は建築士なんですが
保険も扱っているので、わかりやす~い説明を聞いて、あれこれ納得。
でも、しばらくすると、その納得したことさえも忘れちゃったりして
優柔不断な私でした。

ノルマ優先じゃない立場なので
どんな商品が私にあっているか、とても親身になって考えていただきまして
契約に至りました。

それと並行して
たまたまウチの親父が週刊誌をもってきて「読んでおけ」と。

週刊ダイヤモンド 08年02月02号
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20241020208
「保険のムダ 総点検」

参考になった記事は
「プロが選んだ 自分が入りたい保険・入りたくない保険」
「カタカナ生保と損保系が人気 プロが入っている保険はコレだ!」
など。

プロが入っている商品は、1万円以下のを2つぐらい、とかそんなレベルだそうです。

私が今回契約したものも、それくらいの値段に収まりました。

内心、25,000円くらいは覚悟していたんですよ。
知識がないから、あてずっぽうで。
でも、よくよく考えたら、これくらいで充分だと。

更新タイプじゃないから、掛金はずーっとそのまま。
65歳で払込終了。保障は一生。

もう悩まなくていい。

さて、残るは、現在入っている保険の解約。
毎週会社に来る保険のおばちゃんに解約を申し出なきゃならん。

「食い下がってくるかなぁ」と思いながら、解約を申し出たら、意外にあっさり。
まぁ色々ありましたからねぇ、不払いとか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
- | 次の10件 整理整頓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。