SSブログ

契約書の整理(6) 個別フォルダーを安く買う! [ビジネス]

契約書が350件あったので、個別フォルダーも300枚は必要だろうと予想しました。
さて、この個別フォルダー。
定価は1枚70~80円ぐらい。
ホームセンターだと1枚29~39円ぐらい。

今回は大量購入なので、できるだけ安く買いたい。
今回だけは地元の取引先の文具店さんに不義理して、安いものを見つけてみよう。

ネットで「激安 個別フォルダー」と検索しても
1枚20円を切るものは、なかなか見つかりません。

うーむ....日本では主流でないから、ここら辺が限界なのか?
しかし、見ず知らずのネット通販店で買うならば、劇的に安くないと決断できない。

待てよっ! ファイリング・システムの本場、USAなら、どうだろう?
ハワイのガイドブックに、オフィス用品専門のメガストアが載っていたなぁ。

店舗名を覚えていたOffice Max(オフィス・マックス)をネットで検索。
Office Maxは、過去日本に進出したが、今は撤退したらしい。

もう一店舗、名前が思い出せず、ヒットしそうな関連キーワードを連射して緊急検索。
見つかった!
そうそう、Office DEPOT(オフィス・デポ)だ。
http://www.officedepot.co.jp/

オフィス・マックスと違い、日本国内でのサービスも継続中。
早速、「個別フォルダー」を探してみる。
コクヨ、リヒトなどと並んで、「オフィス・デポ」ブランドのオリジナル商品がありました。
こういうものは安いはず、と喜び勇んでクリックを続ける。

なんと50枚パックを3つまとめて購入すると、1パック990円!
1枚あたり19.8円!
これが底値だろうと、購入を決心しました。

そして、速攻で届いたのがこれ。
オフィス・デポの個別フォルダー

コクヨ製品などに比べると、紙の厚さは薄いです。
しかし実用上、何ら問題はありません。
書き込みできる欄もあります。安い品だとこの欄がありません。
PRINTED IN JAPAN です。
安さといい、速さといい、恐るべしです。

オフィス・デポを知る前は
ホームセンターの「コメリ」で「STAR VALUE」というブランドのものをよく買いました。
安かったので、ガバッと一掴み、買うことがよくありました。
調べてみたら、これはコメリのプライベート・ブランドでありました。


さて、個別フォルダーは準備できました。
ラベルに相手先名を書いて、契約書を挟みます。
それらのフォルダーは、相手先名をキーにアカサタナで並べます。

そのとき必要なのが「第一ガイド」。
つまり、大分類を表示するラベルです。

ファイリング・システムでは必需品ですが
これこそ、店頭で販売しているのを見たことがありません。

数年前は、厚紙(白表紙)を切って自作しましたが
今回は、安いフォルダーがあるので、これを2つにブッタ切ることにしました。
裏表さかさまにして使えば、第一ガイドのかわりになります。

ラベルは、ア、カ、サ、....、ワなので、将来書き換える必要なし。
フォルダーが薄いので、ラミネーターでパウチして丈夫にしました。
ファイルボックス
汚い写真ですみません。
黄色くみえるのが、自作の第一ガイドです。



私、個別フォルダーのラベルは、エンピツかシャープペンシルでササッと書いてしまいます。
そのほうがストレスなく、長く続けることができます。

ヘタに「テプラ」や「ネームランド」を使って見栄えをよくしようすると
面倒になり、長続きしません。

そのかわり、今回はファイルボックスの見出しに凝ってみました。
次回はそれを紹介します。

(つづく)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

vision

この記事はたくさん閲覧されていますが、2007年のものです。
商品価格の相場は変わっているかもしれません。
by vision (2013-01-24 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。