SSブログ

架空の紙幣をデザインしてみた [できごと]

「イベントで使う金券をつくってよ」と頼まれました。

「それくらい自分でやってよ」と思いつつ渋々受諾。

簡単なデザインでサッサと済ませようと思ったけど、それじゃあ面白くないし
かといって、洒落たデザインのイメージが浮かんでこない。
金券のデザインなんかやったことない。

そのうち「たしか、ユーロ紙幣がカッコよかったよなぁ」とひらめき、参考にしてみました。

それが運のつきというか、ここで会ったが百年目。
「架空の紙幣」づくりに異常に凝りまくってしまいました。

できたのがこれ。

10円分金券の試作品

全体のレイアウトや、こまごましたところはユーロ紙幣をパクりました。

10円分の金券なので、モチーフは10にまつわるもの、10にちなんだものを集めてみました。

(1) 映画『十戒』のパンフ表紙。

(2) 背景の縦の線は「十草柄」というもので、陶器などに見られる柄です。

(3) 陰陽太極図と木火土金水で「十干」。

以上の3つです。

「これは何?」と聞かれたら
「これには、こういう意味があって....」と説明しなきゃなりませんが
バックストーリーというか謎解きを忍ばせたみたいで
つくるのが面白くなりました。

ホントは、ここまで凝る必要はないんです。
小さい紙片に「10」と書いて、ちょっと模様をつけりゃ、それで事足りるんです。

でも、どうせやるなら、遊び心のあるもの、美的センスを感じさせるものがつくりたいってだけ。

単にカッコいいものを目指すと、モチーフに何を選ぶか際限がなくなります。
「10にちなんだものを使う」と自ら制限すれば、迷いもなくなるし、作業も早い。
それを発見したことが今回の収穫です。
私は素人なので、デザインには常に迷いがあります。

次は50円券をつくってみます。
「50」にまつわるものも、すでにいくつか用意しました。

ネタを探していると、雑学の勉強にもなります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

面白いですね。こんな遊びもwakuwakuしますね。
by (2007-05-31 09:05) 

vision

muu様、nice!をいただきありがとうございます。

ご来訪ありがとうございます。
私の知っている「むう」さんかと思ったら
違う方だったので驚きました。

なにはともあれ、ありがとうございました。
by vision (2007-05-31 09:45) 

vision

なぎ様、nice!をいただきありがとうございます。

うれしい限りです。
by vision (2007-05-31 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。