SSブログ

ぶらり東京ひとり旅2006秋(4)宿 [旅 tokyo]

前回からのつづきです。

腹も満ちたところで、時刻は午後3時。
とりあえず、ホテルにチェックインしておくか。

【4】 銀座キャピタルホテル

銀座キャピタルホテル 本館

日本橋から地下鉄を乗り継いで、築地駅に到着。
地上に出たらドシャ降り。傘はない。

「困ったなぁ....」
日曜休業の商店の軒下に逃げ込み、どうするか考える。
考えたところで、状況は何も変わらない。

ホテルまで走ったとしても1分。
「ズブ濡れになってもいいや」と意を決して、走り出した。

が、ほんの数軒隣に、酒屋的コンビニがあった。
間口が狭く、目立たなかったので、さっきの雨宿りのときにはわからかったのだ。
早速ビニール傘を購入。これで一安心。

銀座キャピタルホテル本館に到着。

鍵つきの傘立てに、買ったばかりのビニール傘を収納。
この先、この傘が重要な旅のお供だから、大事にしなければならない。

チェックイン。
インターネット予約で、シングル1泊、食事なしで、たしか5,250円。
日曜泊だから安い。
ここに泊まるのは通算3回目かな。はとバス直営。

地理的には銀座というよりも築地。築地本願寺の近く。
交通の便もまあまあ。

フロントで対応してくれたのが東南アジアの女性だった。
アジアからのお客さんが増えているのか
この業界の労働層がシフトしているのか
あるいは、海外からの研修生なのか
事情はわからない。

東京に来てみると、サービス業における外国人労働者は増えているように感じる。
特に違和感は感じない。

部屋に入って、シャワーを浴びた。

真っ昼間に、ホテルでシャワーを浴びると
多少ながら「世捨て人」になった気分を味わえる。
「真面目に働かんとイカンよ」とは、対極の気分である。

とはいっても、狭い部屋。
ここに篭っていてもあまり意味はない。

時刻は夕方4時。雨は止んで、曇り空。
「さぁーって、どこに行こうかな....」
と、次の目的地を考えるのであった。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。