SSブログ

クインシー・ジョーンズのライブ・アット・武道館 [音楽]

「愛のコリーダ」がヒットした1981年。
クインシー・ジョーンズのオーケストラが来日し、武道館でコンサートを行った。

当時このライブは、NHK-FMで放送された。
私は、カセットテープに録音して楽しんだ。
今でも探せば、そのカセットテープはどこかにあるはず、と思っている。

FMでの放送は、好評だったようで再放送したと思う。
またNHKテレビでも放映されたと記憶している。

当時も今も、リズム&ブルースが特に好きというわけではないが
コンサート後半にあったクインシー楽曲のメドレーは、とても好きだった。

マイケル・ジャクソンの「今夜はドント・ストップ」~
ジョージ・ベンソンの「ギヴ・ミー・ザ・ナイト」~
マイケル・ジャクソンの「ロック・ウィズ・ユー」~

詳しくは忘れてしまったが
当時の宣伝文句で「武道館が巨大なディスコになった」とかナントカ
そんな表現をしていたと思う。
そしてブラザース・ジョンソンの「ストンプ」で、メドレーは終わったと思う。

「ストンプ」が気に入ったので、シングルEPを買ってみたのだが
あのライブの熱狂感が無くて残念だった。

このライブはCDになっているのだが、そのメドレーは収録されていない。
版権やら何やらの問題があるのだろう。

カセットテープを探してみるか。
今んとこ、カセットテープを再生する機械は、手元にある。

ライブ・アット・武道館

ライブ・アット・武道館

  • アーティスト: クインシー・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1986/08/21
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

やすを

うわ、聴きたい!
ぜひテープを発掘しておくんなまし!

最近までブラコンの人だとばっかり思ってましたが
もとはジャズ出身なんですね。
彼の著書「クインシー・ジョーンズ自叙伝」のなかでは
「自分はビ・バッパーである」と書いてるとか・・
ふーん。

へえー、なるほどライブでは「マンテカ」(D・ガレスピーですね!)もやってんだ!
なにやら強烈な予感がします。

でもなぜか、
レコード屋のジャズの棚にあるクインシーは素通りしてしまうんだよな・・
by やすを (2007-10-14 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

刑事モノ+ラッパそば屋酒で和む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。