SSブログ

刑事モノ+ラッパ [音楽]

昨晩もiTunes STOREで数曲購入してしまいました。

(♪1) アイアンサイド/Q・ジョーンズ 

(♪2) ピーターガン/H・マンシーニ
最近HONDAの乗用車ストリームのTVCMでカバー曲が使われていますが
オリジナルをダウンロードしました。

(♪3) ピンクパンサーのテーマ/H・マンシーニ
これも数々のアーティストがカバーしていますが
オリジナルをダウンロードしました。

以上の3曲は、刑事や探偵に関係ある映画やTV番組の主題曲で
どれもラッパがメインな曲ではないか。

偶然のような。偶然じゃないような......。

と言いますのも
次回、バンドで「太陽にほえろ!」のメインテーマをやる話が浮上しているからです。

その影響かどうか
他のインスト曲で演ってみたい曲をあげてみたら、たまたまこうなりました。

しかし当バンドは、ラッパ奏者が1名いるだけ。
私のヘボ・キーボでは、かっこいいブラス・セクションを再現できません。
したがって、お蔵入りの公算が強いのであります。

さてさて、
他にも、刑事モノ+ラッパを思い浮かべてみると
「007ジェームズボンド」
曲しか知らないけど「Dragnet」

和物だと
「Gメン75」
「古畑任三郎」もそうかな。
「キーハンター」これはギターがメインか。
「ルパン三世」これはすでにバンドのレパートリーに一応入っている。むずかしいけど。

そんなこんなで、iTunes STOREをブラついていると、意外なめっけものがあるもんです。
「裏打刑事」
刑事モノの主題曲を、日本のスカ・ミュージシャンたちがカバーしてます。
試聴の10数秒しか聴いてませんが、面白くてカッコイイ、という感じですな。

裏打刑事

裏打刑事

  • アーティスト: LITTLE MASTA, SHOW-SKA, What’s Love?, クロネコリズム, ARGYLE, SKA GLUTTON, ARTS, ALMIGHTY BOMB JACK, 服部正太郎と彼のオーケストラ feat.マキ凛花, DJ SASA with GaBa WoRKs, AFRO DIAMONDS
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD

刑事に限らず、アクションものには、ラッパ系が合うのでしょうか。
今、私は「ゲッターロボ」のイントロを思い出してしまいました。(笑)



ちなみに他にダウンロードした曲は、趣向が全く変わって

(♪4) Year of the Cat / Al Stewart

(♪5) Heart of Gold / Niel Young

などです。無節操。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

やすを

アイアンサイド
熱帯JAZZ楽団が「ディア Mr,ジョーンズ」と銘うってメドレーでやってましたなぁ・・
アイアンサイド~ソウル・ボサノバ~愛のコリーダ


裏打デカ・・・おもしろそうですね!
「ツッカ ツッカ・・・」と鳴りだすとマッドネスを思い出します。


あ~関係ないですが、最近聴いた往年の
郷ひろみの「ハリウッド スキャンダル」
(♪女とみた~らば~・・ってはじまるやつ)

この曲、時代にしてはアレンジがすごくいいんですね~。
スタイリッシュ!! 
しばらく聴き込んじゃいました。

作曲は都倉俊一氏
編曲、わからず・・・嗚呼
by やすを (2007-10-11 17:20) 

vision

昔の歌謡曲は、凝っているものがありますね。

ピンクレディの「渚のシンドバッド」。
今回バンドでやってみなかったら
単なる「昔のヒット曲」という認識のままだったでしょう。
演奏してみると、認識を改めますね。


シンドバッド練習の最中
ラジオで「ジパング」が流れました。

たしかピンクレディ後期の曲で
大ブームが去った後の曲でしたわね。

聞いてみても
全盛期のオーラみたいなものが伝わって来なかったです。

不思議なもんですね。

もしこの「ジパング」が「シンドバッド」の次のシングルだったら
大ヒットしていたかもしれない。

上げ潮のときは、ヘボい曲でも当たる。
人気下降のときは、どうあがいても逆らえない。

わからんもんですなぁ
by vision (2007-10-12 10:26) 

うーたん2号

*上げ潮のときは、ヘボい曲でも当たる。
人気下降のときは、どうあがいても逆らえない。

上記、全くの同感・山勘・第肋間神経痛ですっ!

ピンクレディーのアメリカでの活動実績も、凄いんですよね~。

           マスクド・スーパースターより
by うーたん2号 (2007-10-13 23:29) 

囲炉裏の火種

「踊る大走査線」もインストとしては受けるのではなかろうか?

と先日、テレビの踊る大走査線2を見ながら思いました。

簡単そうだし。
by 囲炉裏の火種 (2007-10-18 09:11) 

vision

火種氏は、中国からのコメント?
by vision (2007-10-18 16:53) 

囲炉裏の火種

そうです。今中国です。一日目の面接が終了しました。

宿泊先のホテル内で面接をしてますので、朝ごはん食べた後にカキコしました。

中国は日本より一時間早いので、カキコしたのは8時過ぎです。
by 囲炉裏の火種 (2007-10-18 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。