SSブログ

百万石音頭 入手不可? [音楽]

楽曲ダウンロード購入が全盛の時代。

地方のレコード店は、大変だ。

本日、ネットで知ったのだが
金沢市の老舗レコード店も事業停止だ。


実は、この店で「いつか買いたい」というものがあった。

『金沢百万石音頭』というCD。

♪百万石のぉ~

という一節だけしか覚えていないんだけれど。

この一節を口ずさむと、
20歳前後の頃の「百万石まつり」の一瞬の映像が
脳裏に浮かぶ。

初夏の金沢の街にきらめく光や、木々の緑の色。
まつりの賑わい。
そして、行進する足軽の姿。
現地レポーターの太川陽介氏。

その他モロモロが凝縮された記憶と
あの一節が強固に結びついている。


Googleのキャッシュから拾ってきた。

20090325hyakumangoku.jpg

金沢を代表する伝統の4大曲!!<br>
金沢百万石音頭 税込¥1,365

伊藤久雄、永田とよこ、藤島桓夫、金沢景子、村田英雄の名歌手が歌う

金沢を代表する伝統の楽曲です!

1.百万石音頭  2.百万石ぶし  3.加賀ばやし  4.野々市じょんから


もう手に入らないかと思うと、アセってしまい
つぶれたレコード店に電話してみたのだった。

呼び出し音は鳴る。しかし出なかった。

在庫があれば1枚購入したい。

こういうときはどうしたらいいのか。
商工会議所に問い合わせてみようか。
など思いあぐねたり、現地の大学生協に勤めるイトコに電話してみたり。



地方のレコード店は、自主制作で地元の民謡などのCDを出している。
早めに買っておかないと、入手困難になる。

わがまちの「春日山音頭」なども、はやいとこ買っておこう。


タグ:金沢
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しなくみ

こんばんは!ヤフオクにありました。
ちょっと違うかしら?

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r43059137
by しなくみ (2009-03-25 21:11) 

vision

しなくみさん、コメントありがとう。

その出品はSP盤ですな。
当方ではSP盤を再生できません。

ネットで探すと「伊藤久雄全曲集」
なんていうCD十数枚の大作が見つかったり。

「これぞ!」というものが見つからないのであります。
by vision (2009-03-26 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。