SSブログ

車イスでTDR [旅 TDR]

2009年4月某日。
親子三世代、6人で旅行してきました。

目的地はTDRすなわち東京大仏リゾート
巣鴨のとげぬき地蔵を皮切りに....なぁんていうのはウソ。

ばばが「ディズニーランドに一度行ってみたい」というので
一年越しで計画。

二泊三日のうち
一泊目のホテルとJRは「びゅうTYO」を利用。

ばばは足腰が弱いため、移動には車椅子を使用。
その旨を「びゅうTYO」申込み時に伝えたら
(1) 各駅で駅員さんが案内する
(2) 乗換時間は30分確保しなればならない
(3) 帰るとき、舞浜駅に一報を入れなくてはならない
ということでした。

さて、実際どうだったか....

結論からいうと、駅員さんの案内は非常に助かりました。

車椅子利用のときは「8号車」が使われるようです。
8号車の停車位置には、案内係の駅員さんが必ずいてくれました。
事前に連絡しておく必要がありますけどね。

乗車のときは、ホームと電車の間に板を渡してくれます。
電車によって段差は様々でした。

東京駅。
新幹線から京葉線への移動距離はちょっと長く、平坦ではありません。
階段5段分くらいの段差があったり。

スロープやエレベーターを探して ムリ、ムダのない経路で駅構内を移動する
これはプロに任せたほうがいいです。

てなわけで、エレベーターに乗った回数が
行きの片道だけで10回ぐらいは乗ったと思います。

全般的には、車イス利用でも大した苦労もなく無事に帰ってこれました。

お世話になった皆さんに感謝申し上げます。
この年令になって、親孝行ができるのは、ありがたいことです。

2009春TDR 全日程に戻る
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

poo吉

東京大仏リゾート、一瞬本気で信じちゃった(;´∀`)
あったら行きたい(逝きたい?)

JRのサービスも捨てたもんじゃないですね。
そこまでして貰えるなら、自分が車椅子でも
「ごめんねぇ、迷惑かけて」って思わずに素直に旅が楽しめそう。
by poo吉 (2009-04-21 12:44) 

vision

そうですねぇ。

健常者も車イス利用者も、わけへだてなく
自分の意志で移動できるのが、理想でしょうね。

誰にも気兼ねせずに、移動できる自由。

公共的な施設は
昔に比べれば、とても進化しているように思います。

わが社もがんばらねば。
by vision (2009-04-21 15:07) 

むう

がはは。睡眠不足の脳にバカ受け(^^;

「プロに任せたほうがいい」最近よく使う言葉です。
by むう (2009-04-21 23:31) 

vision

行ってみたいなぁ東京大仏ランド。

東京都がオリンピック会場周辺の模型を
5億円!かけてつくったのをTVニュースで見ました。

5万円で、つくってみたい
大仏ランドのジオラマ。

プロに任せたほうがいい。

by vision (2009-04-23 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。