SSブログ

SAYONARA ミュンヘン [旅 munich2008]

2008年8月4日(月)晴れ

帰国の日。

hi-muc-sch04.jpg
ここ Wintergarten は朝食専用レストラン。これが往復30mの朝食ブッフェのカウンター。
4日連続だが、全く飽きずに大満足。
名残り惜しい。

hi-muc-sch02.jpg

エアポートシャトルを、前日にフロントで予約しておいた。
料金55ユーロ。タクシーとそれほど変わらない。

クルマはフォルクス・ワーゲンのミニバンだった。


車窓の景色をビデオテープに録画。

操作ミスで、ほんの一瞬だけSDカードに動画が残った。


運転手はオーストリアの男性。
私と同年代で、知的な感じの人。

英語で会話してみた。

「オーストリアですかぁ。ザルツブルグとザルツカンマーグートに行きたかったです。」

「電車で1時間半だから、近いよ。
 ノイシュヴァシュタインは行った?」

「いや、行かなかった。
 そのかわり昨日レゴランドに行った。楽しかった。他にはドイツ博物館に行った。」

「おととい? じゃあ、イザール川の祭りは見た? 夜はきれいだったよ」

「祭りは昼に見たけど、夜は見てない。」

家族はすっかりだまっている。
長男は「うちのお父さんは英語がしゃべれるんだ」と目を丸くしていたらしい。

しかし、かなりテキトーな英語。
ビデオにしっかり記録されているから、恥ずかしい。

「エアラインは?」

「フィンエアー。」

「フィンランドへは、仕事でいくの?」

「いや、日本に帰るんです。」


クルマは、ミュンヘン国際空港に到着。

ドライバー氏に握手しながらチップを渡そうとしたが、受け取ってくれなかった。

「よい旅を!サヨナラ」

サヨナラという日本語は、こっちでよく耳にした。
覚えやすく、発音しやすいのかもしれない。


ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る
タグ:ミュンヘン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。