SSブログ

スマートなサービス [旅 munich2008]

2008年8月3日(日)22:00ごろ

ホテルに戻り、子供らを風呂に入らせ、寝かせた。

小山のような衣類を整理し、徐々に帰国の準備にとりかかった。

少々小腹がすいてきた。

チェックインのときにもらった、ドリンク1杯無料券があるし
ホテル内の3つのレストランのうち、まだ行ってないところへ行ってみよう
と、妻と1Fに降りた。

Pitcher’s


ビールとバーガーがメインのバー。

到着日に、ルームサービスでピザを取ったのだが
この店から運ばれたものらしい。

照明を落とした店内、革張りのソファ。
色合いは黒や茶色。ちょっと重厚な感じのアメリカン。

アメリカのビジネスマンが、一日の仕事を終えてくつろぐならば
こういう場所が落ち着くのだろう。

お客さんを観察していると
コーヒーをカップ&ソーサーのまま、テイクアウトしていく人がいた。

ホテルの部屋にはコーヒーメーカーがないので
部屋で味わいたい場合はルームサービスに頼るしかない。
それが面倒な場合は、こうして自力運搬するのも合理的。

ただし、そうやって似合うかどうかは
場の雰囲気と、その人がもつ雰囲気と、タイミングによる。


さて、我々の注文は...

飲み物はビールとコーラ。

バーガー類は、構成部品の組み合わせにより、何種類もあり
いかなる注文に応える感じだった。
そこで、ちょっと大きめのチーズバーガーを二つに分けてもらうことにした。


「あれっ?」
てっきり、バーガーが真っ二つに切られて登場するかと思いきや
切られていない、見た目には全く同じバーガーが二つ運ばれた。

burger-half.gif
こうではなくて


burger-doppel.gif
こう。

よくみると、パテだけ半分に切られていた。
バンズ、チップス、野菜などの付属品は二人分あった。
追加料金はなし。

スマートなサービス!
お客が恥じいることもなく、見劣りもせず
お客の期待を上回っている。うれしい驚き。

「Enjoy your meal!」
ウエイター氏の微笑みがキラリと輝いたような気がした。



hotel-1.gif
すでに夜中だったから、この写真と違って、もう真っ暗だったけど。

部屋に戻り、幾何学的な荷造りにチャレンジ。

時おり、1Fの玄関に下りてきてはタバコを一服。

「このエレベーターのにおいも、懐かしく思い出されるんだろうなぁ」
「また来れるとしたら、何年後かな?」

ミュンヘン最後の夜は、こうして更けていった。

明日は、朝食後、空港に直行だ。


ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厳しさと愛情SAYONARA ミュンヘン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。