SSブログ

私のマトカ [ブック&マガジン]

ミュンヘンの旅行記に書いたように
エアラインは往復とも、フィンランド航空を利用しました。

ヘルシンキで乗り換えただけで正式には入国していないんだけれども
「フィンランドも旅行した」ような気分。

帰国したら読もうと思っていたのが、この本。


わたしのマトカ

わたしのマトカ

  • 作者: 片桐 はいり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



[関連記事:映画「かもめ食堂」]

映画『かもめ食堂』は、全編フィンランド・ロケという珍しい邦画。
それに出演した女優の片桐はいりさんが、ロケ中のことなどを書いた本が『私のマトカ』。

この人の文章は面白い。

旅の仕方も面白い。

面白いのは「えらが張った顔」だけじゃないんだ。(失礼)
「きっと面白い文章を書くんだろうな」という期待を裏切らず
事前の予想を上回る、面白い本でした。

私、昔、ミスタードーナツでアルバイトしていたんですが
片桐さんがCMキャラだった時期もあり、ちょっと親近感をもってました。

本を読んでみたら、私と年令が近い。



ちなみに「マトカ」とはフィンランド語で「旅」のことだそうです。

フィンランドも、なんだか不思議で面白そうな国。
ぜひ何日か滞在してみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰宅ボルグ対マッケンロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。