SSブログ

帰宅 [旅 munich2008]

2008年8月5日(火)

高田着16:42

無事に帰ってきた。

駅の階段を上る足取りは少し重いが
ひとつの旅をやり遂げた充実感もある。

ジイちゃんが笑顔で待っていた。

後日に判明したのは、どうもジイちゃんは一緒にミュンヘンに行きたかったらしい。
私には一言も言わず、金沢の叔母(ジイちゃんの妹で、ミュンヘン在住の従妹の母親)に
愚痴っていたらしい。

ジイちゃんのクルマで、とりあえず自宅へ。

自宅も無事で、いつもと変わりない。
ミュンヘンのホテルを出てから、連続26時間の移動がついに終了した。


徹夜明けの睡魔はなく、逆にハイテンションな感じだった。
自宅でグッタリ休むのではなく
市内のスーパー銭湯に行くことにした。

その前に実家に寄って帰朝報告。
自分でクルマを運転するのは数日ぶり。


スーパー銭湯。
昨日まで、まわりは外国人だらけだったが
今は、裸の日本人だらけ。

夕飯も、そのままスーパー銭湯で。

私はカツカレー。
妻と子供たちは麺類だった。

妻がたのんだビールのジョッキをみると
ビールが黄色く見えた。
ミュンヘンでは、もっと褐色だったのだろう。
augustiner-bier.jpg

明日から仕事。
果たして仕事が手につくだろうか。

案の定、数日間は手につかず。
けっこう疲れが残っていて、ほぼ定時で早上がりの毎日。時差ボケ。

頭の中にある、旅の記憶をダーッとぶちまけ続けて、現在に至っている。



そうそう。
帰ってから数日後、地元上越で「オクトーバーフェスト」なるイベントが開催された。
本場ミュンヘンのものと比べようもないが結構楽しめた。
その頃、金沢の叔母も上越に来ていて、一緒にドイツの雰囲気を味わった。

でも、どうせ振るならドイツの国旗より、バイエルンの旗が似合う。

それから、ビールを飲むなら炎天下ではなく、木陰でね。

今年もやるそうだから、主催団体の後輩たちに伝えておくか。
2009年8月5日(水)~8月9日(日)
http://www.nihon-oktoberfest.com/


Ein Prosit, ein Prosit

der Gemütlichkeit !

Ein Prosit, ein Prosit

der Gemütlichkeit !

Eins! Zwei ! Drei! G'suffa !

Prost!


ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る

タグ:ビール
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

vision

ミュンヘンの旅行記は、これで一応、終わりです。

しつこい内容と、長文に
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

他に思いついたことがあれば記事にします。


旅行中に撮ったビデオテープが9本。
ビデオ編集作業が、進んでいません。

一日分をDVD1枚にしようと企んでおります。
今んとこ、DVD化までこぎつげたのは1枚。
まだ先は長いです。
by vision (2009-07-03 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆睡の信濃路私のマトカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。