SSブログ

Google関連の試行錯誤 [ビジネス]

遅ればせながら、自社のWebサイトを構築しようと思っている。
きっかけは補助金。
補助金といっても、もともとは税金なので、審査等きびしい。

独自ドメインは取得した。

レンタルサーバーも契約した。

メールアドレスは無制限。
社員に、独自ドメインのメールアドレスを付与できるが
ここは慎重にいかなければならない。

情報漏洩のリスクが増大するし、
初心者には電子メールのイロハから教えなければならない。

クルマの運転免許のごとく
能力に見合った人だけにメールアドレスを付与することにするか。

ちなみに妻の勤務先は公的機関で、身分はパート。
パートに与えられたメールアドレスでは、外部との送受信はできないそうだ。
組織内部でしかメールは行き来しない。
外部と送受信できるメールアドレスを持つ人は限られているとのこと。

この辺の話は、面倒くさいので飛ばして....

社員が使うメーラーをどうしようか。
Becky! は候補の1つ。
Thunderbird 2 を使ってみた。「ローカルフォルダ」の概念が直感的にわかりづらい。

PCがクラッシュしたときのことを考えるとWebメールのほうが楽。
有力候補はGmail。

おとといぐらいから、GmailとGoogleカレンダーを少しずつ使い始めている。

Google Appsにも、ここんとこ数日間、非常に興味が沸いている。

当社では、無料のグループウェアを使っているが、問題が2つある。
(1)社内の非PCユーザーと情報が共有できない。
(2)外出先からアクセスできない。

Google Appsならば、解消できるが
PC以外の端末をどうするか考えなければならない。

携帯電話ならば、当社はdocomoユーザーなので
先ごろ発売されたHT-03Aが有力候補になるだろう。

昨日、閉店間際のドコモショップで現物を見てきた。
また、ネット上でのクチコミ、レビューを読んだりしている。

自分のケータイを、このHT-03Aに代えてみようかな....と気持ちが傾いている。

クラウド・コンピューティングであることが最大の選択理由。

そして将来、会社のグループウェアをGoogle Appsにしたとき
このHT03-Aが、モバイル端末として充分使えるか、自ら実証しておきたい。

結果OKならば、幹部社員、営業社員に貸与させることになるだろう。
お金があれば....の話だが


HT-03Aはiモードに対応していない。
それはさほど困らないのだが
この際、iモードメールをきっぱり捨てるか、少し悩む。
絵文字メールが届くので、しばらく残すこととして
imode.net(月額200円)を利用するのが無難かな。


きっかけは自社のWebサイト構築
(平たく言えば、自社のホームページをつくること)
だったのに、グループウェア、スマートフォンのことまで
試行錯誤が及んでしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社での日食の見方HT-03A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。