SSブログ

風巻神社 [旅]

2010年10月17日(日)

前記事:神棚 作成中につづく記事です。

おふだを3枚集めるために、私一人で市内の神社めぐりをしてきました。

まずは、生まれ育った直江津の八坂神社さん。
自分の結婚式のときも、ここの神主さんだったし。

いちおう、神前で誓ったわけなんだが...
披露宴会場は、市立図書館になってしもうた。

まぁ、それはいいとして
ここ八坂神社で、メインとなる天照皇大神のおふだを購入。800円なり。
ついでに、古い神棚をもちこんで処分してもらった。


続いて、今、住んでいる地域の氏神さまのところで
おふだを購入。これも800円なり。

ここで一旦帰宅。

さて、残る1枚のおふだは、好きな神社を選んでいいらしい。

ならば、地鎮祭をしてもらった風巻神社さんへ行ってみよう!

ってことで、カーナビをたよりに三和区へ向かった。

NEC_0025.JPG
なーるほど、ここかぁ。

事前の下調べで、うすうす感じていたのだが
山の中腹にある感じで、広大な敷地なのだ。
そんでもって、昨日、16kmのウォーキングをしたせいで、足は筋肉痛。

NEC_0024.JPG
やっぱり。石段が100段ぐらいあるぞ。
この写真、鳥居がなんとなく3Dに見える。
コケの緑が美しい。

誰もいない世界をひとり、ザッザッザッと進んでいく。

NEC_0023.JPG
本殿が見えてきた。
手前の木の幹は、直径1mをゆうに超えている。


NEC_0022.JPG
参拝を終えて
手前の狛犬をいれて撮ってみよう。


NEC_0021.JPG
石段を下る。
「もののけ姫」みたいな世界だな。

社務所にて、耳の遠いおじいさんからおふだを購入。ここも800円なり。


うーん。よく「霊験あらたか」というけれども
まさにそんなコトバがぴったりの神社だったなぁ。




実は、本殿に向かう前に、カーナビの誘導で神社裏手の山の中にたどりついた。

そこは、上越市指定の天然記念物エドヒガンという桜の巨木への入り口だった。

http://www.hitozato-kyoboku.com/kazamaki-jindaizakura.html

「すぐそこです」と看板に書いてあるので、いってみたが
日頃の運動不足がたたって、ハァハァゼェゼェ。自分が情けない。

NEC_0026.JPG

こんな写真を撮っているとき、クマが出たらどうしよう
と、急に怖くなってしまった。

タグ:神棚
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

風太郎

そのこだわりが大事ですね。きっとご利益があると思います。

ちなみに熊よけの鈴は昨年比4倍の売れ行きだそうです。
熊をも恐れず山に入る人って多いのですね。


by 風太郎 (2010-10-22 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

16kmのウォーキング3つの世代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。