SSブログ

3つの世代 [ビジネス]

2010年10月20日(水)

今日は新潟市へ出かけて、ビジネス系のセミナーに出席してきた。

色々とためになる話は聞いてきたのだが
この話を書いておこう。

ちょっとクイズっぽいのだが....


3つの世代



(1) 団塊の世代=豊かさを実現した世代
GDP世界第2位を実現した世代

(2) X世代(1960~74年生まれ)=豊かさを享受した世代
「バブル」に象徴されるように、豊かさを味わった世代

(3) Y世代(1975~1989年生まれ)=豊かさを○○する世代


さて、○○にはどんな言葉が入るでしょう?
 
答えは色々あると思いますが....

セミナーの講師(大学教授)が「これが一番しっくりくる」という答えは
「豊かさを考える世代」
だそうだ。

大学でのディスカッションの結果、Y世代である学生自ら
「自分たちは、豊かさとは何かをもう一度考える世代です」と
答えたんだそうだ。

優秀だな。
おじさんは、感心してしまった。

確かにGDPだけでは豊かさを計れなくなってきている。
奇跡の国、ブータン王国ではGNH(国民総幸福度)なんていう指標が有名ですね。



帰り道、米山SAで、こんなレトルトカレーを発見。


NEC_0027.JPG


「万代シティ バスセンターのカレー」!!!

今日の昼食は、それこそバスセンターのカレーを食べようと思っていたのだが
午後からも分科会があったので、会場であるホテルのカレーにしたのだった。

タグ:カレー 新潟
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

囲炉裏の火種

「消費」かな?と思いましたが、「考える」でしたか。

バスセンターのカレーは上越市内のスーパーにも売ってましたよ。
CMフェスティバルを見に行った時に食べたあれですね。

懐かしいですなぁ(^_^)

by 囲炉裏の火種 (2010-10-21 09:26) 

vision

日頃から、Y世代については
「景気のいいときを知らない世代」なんだろうな
と思っています。

「考える」ってのは
希望の光を感じさせる回答だと思いました。

われらX世代も、Y世代に追い抜かれないようにしなきゃ。
そのための「ビジョン策定」だったな。

バスセンターのカレーの横に
上越の鮫カレー、レルヒさんカレーも置いてありました。


by vision (2010-10-21 11:10) 

風太郎

X世代としては確かに今考えると・・・いい時代だった・・・

しかし、味わうほどに時代に飲み込まれてしまった人も多いですね。

豊かさ・欲望・愛・・・そんなことをふと考えてしまう浜田省吾の最新DVDをそのうちにお貸しします。
by 風太郎 (2010-10-22 16:29) 

vision

風太郎さん
ありがとうございます。

整理整頓の一環で
昔の給与明細をシュッレッダーで処分してました。

「おぉ!昔はこんなにボーナスもらってたんだな...」

当時は実感できなかった「豊かさ」も
今のモノサシで計れば、充分いける。

いいことも、悪いことも、忘れられる。
これも「豊かさ」のひとつかな?

by vision (2010-10-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風巻神社弾丸 日帰り TDS 2010GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。