SSブログ

これが津波の怖さか [できごと]

私が子供のころ、大人たちは
「津波は怖い」
と言っていたような気がする。


いや、どちらかといえば
「鉄砲水は怖い」
と聞くことが多かったかもしれない。


津波も、鉄砲水も、どちらも経験したことのない私には
昔からある「いいつたえ」のひとつ
としか受け止めてなかったですな。


昔の三陸沖の地震だったでしょうか。
中学生が波にさらわれた、という悲劇的なニュース。
これも「自分は知らない、昔の出来事」という感じ。


新潟地震のとき、私はまだ生まれていないのですが
「信濃川の底が見えるぐらい、水が引いていって、怖かった」
という話を最近、お二方からお聞きしました。


自分が知らない災害の話を
「民話」とか「むかし話」のように聞いていると
本当の怖さがわからない。
そして、平穏な日々が続くと、その怖さを忘れてしまう。


スマトラ島のときは
津波の映像はニュースで見ましたが
自分も、どこか遠くの話のように感じていました。


うちの子どもたちも、今はそんな受け止め方かもしれません。
彼らが大人になったとき、今回の震災のことをどう思い出すのだろうか。
親として、大したことは何もしておらず、手探り状態です。


ずいぶん前のことですが
ハワイのガイドブックを読んでいたら
ハワイ島のヒロという町に津波がきて、
「まちが消えてしまった」
と、書いてありました。


そんなにすごいものかと
にわかには信じられずにいましたが
今なら信じられます。


本当に、街が消えてますもんね。


あの、がれきのありさまは、今まで見たことがない光景です。

テレビを見てても
「うっ....わ...ぁ....」

茫然というか


「壊滅」って、こういうことなのか


ま、とにかく「忘れてはならない光景」だと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

風太郎

昨日から後輩JCマンたちが大船渡へ向かいました。現場の光景は映像で見る以上の衝撃かもしれません。

by 風太郎 (2011-03-23 21:32) 

vision

そうでしょうねぇ。

後輩の方たちの安全を祈ります。
by vision (2011-03-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震 あれこれ最小不幸社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。