SSブログ

余震 [できごと]

2011年4月11日
東日本大震災から1ヶ月。大きな余震があった。
翌12日にも大きな余震があった。

震源が東北だったり、長野県北部だったり。

ゆれに敏感になっているかな。
地震がないのに、ゆれている感覚が残っており
普通に歩いていても、ふらつく感じ。

思い出したのは
2007年の東京ツアー、本所防災館での「地震体験」。
当時の記事はこちら。
本所防災館(3)

余震、ちゃびん、ハゲちゃびん


当選祝いで清酒がたくさん集まり、処分に困った....とします。
海に捨てると各国が懸念を表明するので、やめましょう。


冗談はさておき
これだけ余震が続きますと、いろいろ気になってきます。


わが上越市に大地震が起きる可能性はどれくらいか?

その昔、上越市では、どれくらいの規模の大地震があったのか?

フォッサマグナと地震の関係はあるのか?

最近の震源である長野県北部には、何があるのか? 活断層?

放射性廃棄物をマグマの奥底へ投棄できないか?

「鉄腕アトム」の最終回って、どんな話だったっけ?



仕事の合間に、ついついネットで調べてしまいます。

そんな中、↓これには見入ってしまいました。

「上越市 動く 津波ハザードマップ 」株式会社アイ・ディー・エー
http://ist.ida-web.jp/joetsu/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまり水命名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。