SSブログ

子供会でTDL [旅 TDR]

2011年8月28日(日)

町内の子供会で東京ディズニーランドに行ってきました。


【参加者】
 25名 (乳幼児、小中学生、保護者)

【旅行形態】
 JR東日本 びゅう「日帰り東京ディズニーランドへの旅」を利用。新幹線往復。

【パーク内での動き方】
  • いちおう「こども本隊」を結成し、個人で動ける人は自由行動OK。ただし要所要所では合流を。
  • 本隊スケジュールは「旅のしおり」にて全員に配布。
  • 子供たちだけで動くのはNG。必ず大人1人を同伴すること。
  • 午後(特に夕方)からは家族単位で行動すること。 



【できごと】

9時30分
 TDL到着。

10時台
 本隊は「ガジェットのゴーコースター」50分待ち
 私は代表で「スプラッシュ・マウンテン」のFPを大量に取得。 18:20-19:20 
 予想より混んでる!
 そして....喫煙所の数が少なくなっているなぁ...

11時台
 「グランマ・サラのキッチン」で昼食。グランマ・サラのスペシャルセット1,480円
 食べ終えて店を出ると長蛇の列。昼飯は11時前に入店するのがよし。

12時台
 「ナミナミナ」を鑑賞後、シンデレラ城前へ。

13時台
 「クール・ザ・ヒート」で水をかぶる。ミニー登場。
 「ラケッティのラクーンサルーン」で休憩。クリッターサンデーなど。

14時台
 「ビーバーブラザーズのカヌー体験」50分待ち。
 子供会向きのアトラクション。オールさばきによって水をかぶる
 終了後、再び「ラケッティの...」で休憩。
   
15時台
 婦女子の買物欲求により、本隊が崩壊。
 買物へご案内。
 待っている間にアップルティーソーダをゴクリ。スモークターキーレッグをガブリ。
 婦人連をコインロッカーへご案内するが、彼女らはここで体力つきる。

16時台
 子供らを引き連れ、パレードを迂回しながら
 「ミッキーのフィルハーマジック」へ。50分待ちだったけど順調に進み、ストレスなし。

17時30分
 最後の集合前に、欲張って、もう1つだけアトラクションを。
 「ウエスタンランド・シューティング・ギャラリー」15分待ち。10発中9発命中。惜しい。
 http://v-i-s-i-o-n.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08

18時10分
 スプラッシュFPエントランスに集合。
 「スプラッシュ・マウンテン」FPで乗車。水をかぶる

19時
 パークアウト。

20時
 東京駅構内で、びゅうの「お買物券」で駅弁が購入できた。店は「膳まい」。
 私が選んだのは「たいめいけん」のチキンライス弁当。

22時16分

 直江津駅に到着。解散。
 乗り遅れ、迷子などなく全員無事に笑顔(or 寝顔)で帰ることができ、よかった!よかった!

家に帰って、風呂に入り、ビール。
総勢25名、総費用30ウン万円の旅行を引率するという大役から解放され、らくらく。
「肩の荷が降りる」って、こういう感じだわなぁ。

旅行前の心配は沢山あったけど、やってみたらできた。その達成感もあり、満足して就寝。



【ひとこと感想】
  • 団体は大変だが、楽しい思い出を沢山共有できるのは「団体ならでは」のよい点。
  • さすが夏休み。「最終日曜=空いているかも?」という甘い期待は、易々と打ち砕かれた。
  • パークの中で無計画な右往左往は疲労大。ムダな動きを避けるには、基本計画を軸に、即断即決してゆくしかない。
  • 夏は初めてだったが、水分補給、日焼け対策、休憩が大事。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

vision

フィルハーマジックでもちょっと水をかぶったな。
by vision (2011-09-05 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。