SSブログ

本革のインナーソール [物品購入]

201111301103000.jpg

天然皮革は湿気を吸収する。
靴の中が蒸れるときは、本革のインナーソールを試してみるとよい。


そんな付け焼刃の知識で買ってみたのがコレ。
近くのショッピングモールでたまたま買ったものです。




吸湿効果は、ちゃんとあります。


「今、履いている靴が蒸れて困る」というわけじゃないんです。

冬になって、つま先に「冷え」を感じるようになりました。
このインナーソールを入れてみたら、それがなくなりました。
よい買物でした。

冷えの原因は、外気温の低下よりも「汗」だと思います。

足の裏は、人体のなかでも汗腺が多い部分。
12時間以上も履いていれば、それなりに汗もかきます。

そして靴下は綿です。
綿は、水分をよく吸収するけれど乾燥が遅く、水分が留まります。
この水分が冷える原因なんだと思います。


この季節だと防寒用のインナーソールは多く出回っていますが
本革製のものは、意外と品薄でした。

ネットでは牛革、豚革のものが見つけられます。
それぞれ1500円、750円ぐらい。

このインナーソールは羊の革を使ったもので、ドイツ製だそうです。
足と靴については「ドイツならでは」の考え方があるので
よく知りたいと思っています。
タグ: ドイツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。