SSブログ

ロープワークの勉強 [ブック&マガジン]

2012年1月

冬になると、ロープや縄をしばる機会が増えます。
  • 庭木の冬囲い、雪囲い
  • さいの神
  • かんじき


ちゃんと勉強しておこうと思い立ち、ホームセンターで練習用のロープを買ってきました。

最初は、ネット上にあるロープワークのページをプリントアウトして練習。

そばで見ていた長男(小5)が興味をもったようで、二人で練習。
こういうのを憶えるのは、若いうちがいいかもしれない。

その後、ちゃんとした書籍が欲しくなって、これを購入。


ロープとひもの結び方―やさしいテクニック150 (ABCブックス)

ロープとひもの結び方―やさしいテクニック150 (ABCブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



この本には、風呂敷の包み方も少し紹介されています。
風呂敷の使い方も、しっかりマスターしておきたいです。


さてさて。そんな折に、もうひとつ興味のタネが。

たとえば、命綱をつけていて、雪下ろし中に転落したとする。
宙吊りになったときに、どうやって自力で脱出するか?

こんな場面でロープワークが活躍するはず。
マスターしていれば....
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

vision

昨晩、この本を片手に、かんじきのヒモを結びなおしました。
緩む箇所があったので。
by vision (2012-01-31 12:46) 

新井byうめちゃん

お久しぶりです
同じく私も昨年、百均でロープ。ネットでロープワークの本を購入致しました。やはり町内の役で冬囲い等が有って・・。覚えると位役に立ちますが普段やらないのでその時は覚えていても、忘れてしまいますね~(^^ゞ
by 新井byうめちゃん (2012-01-31 18:08) 

vision

うめちゃん、おひさ。

トラックの荷物をキュッと絞めるとか、

神輿を担ぐときの、角材2本を直交で縛るとか、

憶えておきたいです。

なにごとも2万回ぐらいやらば、体が覚えるようですな。



by vision (2012-01-31 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅のバッグフルハーネス安全帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。