SSブログ

寄り道だらけの東京出張(前編) [旅 tokyo]

2012年5月18日(金)~19日(土)

東京出張1泊2日。

夕刻からの表彰式&懇親会に出席すれば任務終了。
会場は芝公園のホテル。

3時間前にホテル到着。

「ONE PIECE展」の当日券を入手するため、六本木ヒルズへ。

初めての六本木ヒルズ。地理がようわからん。
インフォメーションのお姉さんに尋ねて、チケット売場へ。

混んでいなかったので、そのまま入場できたのだが
入場時刻20:00からの券にした。
夜にもう一度ここに来る、ってことです。

ONE PIECE展のほかに
ウォルト・ディズニー生誕 110周年を記念した「スカイ・ドリーム・ショップ」と「スカイ・ドリーム・デッキ」というイベントも開催中。
デッキのほうは、強風のため閉鎖していた。

さて、昼飯を食いそびれており
近くで手軽に済ませたかったので、ゴーゴーカレーの六本木スタジアムなる処へ行ってみた。

今をときめく(?)金沢カレーこそ、学生時代の思い出の味。当時は「ターバンカレー」。
ゴーゴーカレーは初めてだったが
ひとくち食べて「まんま、ターバンやん!」と思った。

しかし、厨房のなかはインド人と見まごうアジア系外国人の若い男女ペア。
不思議なものだ。
懐かしの味を、遠く離れた東京で、しかもインド的な人から威勢のいいニホンゴで供され...
あぁ頭が混乱する。ここはどこだ?

任務開始まで、もうちょっと時間がある。

国立新美術館へ行って「大エルミタージュ展」を駆け足で見てきた。
この美術館も初めて来た。黒川紀章氏の設計。

オープン5周年の来場者プレゼント、先着4000名だったかな
5周年シンボルマーク入り特製クリアファイルをいただいた。
どうやら私が最後の一人だったようだ。
シンボルマークのデザインは佐藤可士和さんだろう。

表彰式が始まった途端、地震があった。
任務終了後、「ONE PIECE展」を見物。

来ることができない大ファンの方には申し訳ないが
実は漫画を読んだことない。予備知識はほぼゼロだ。
我が子を経由した断片的な情報しか持ち合わせていないが、楽しめた。

公式グッズをいくつか買って、それが子供への土産。
ディズニーの「スカイショップ」にも寄って、妻への土産も購入。

DSCF1436-S.JPG


懇親会の後だけに、腹は減っていないのだが、もう一ヶ所、寄り道したいところがある。
キャピトル東急の「オリガミ」。

夜の9時半ごろだったろうか、国会議事堂前は閑散としており
国会記者会館前の地下鉄出口から出た人間は2~3人。
ものものしい警備の首相官邸。おっと!その中へ入っていくカジュアルな若者が一人いる。
IDを見せ、警備の人から「ご苦労様です」と声をかけられ、足早に消えていく....
いったいあれは誰だったノダろう?

さて、「オリガミ」に到着。
過去、機会があるごとにパーコー麺、チーズバーガー、インドネシア風フライドライス、ドイツ風アップルパンケーキといった人気メニューをいただいてきた。

今回は、ナポリタンに初挑戦。
ビールも頼んでしまった。出費はかさむが、単身で料理を待つ身にはちょうど良かったか。

それにしても今日は暑かったなぁ。シャツの襟に汗がしみてカッコ悪いな。

夜も更けていたので、お客もまばら。
隣のテーブルの男女は揃ってパーコー麺かぁ。美味いんだよねぇ。

でも、これだけハイセンスな静けさのある空間では
ズズッーと音をたてるのも気がひけそうだ。ご両人、静かに進行中。

遠くのテーブルは外国人のグループ。彼らの英語が唯一、静寂を破っている。

さて、ナポリタン登場。ふぅむ、こういう味か....。

食べ終わる頃、ウェイター氏がビールのおかわりはいかが?と。
でもコーヒーにした。
本日、コーヒーを飲むのはこれが初めてだ。


本日は当初の予定通り、寄り道を消化できたなぁ。
というか、予定した通りにしか、動けない。

そして、やっぱり一人じゃチト淋しい。


東京タワーのライトアップ、きれいだな。照明デザイン石井幹子さんだっけ。
ホテルに帰着。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。