SSブログ

寄り道だらけの東京出張(後編) [旅 tokyo]

2012年5月19日(土)

午前6時前に起床。天気は良好。
朝食を食べて、チェックアウト前に散歩に出た。

まずは、芝の増上寺。ホテルの近く。




東京タワーの根元まで行ってみよう。



思わず「ヤンヤン歌うスタジオ」と口から出てしまう世代。
東京12チャンネル(当時)のアイドル歌謡番組。司会は、あのねのね。

1,000円だけ持って出かけた散歩。
ここまで来たなら登ってみるか。
9時から営業開始。ちょうど入場が始まったばかり。

大展望台(150m)まで820円。これでよかろう。
40年ぶりだな。




エレベーターを降りてすぐだったと思うけど、スカイツリーが見えた。
スカイツリーの開業が、3日後の5月22日(火)だから、秒読み段階ってな感じ。



窓の桟あたりは、年月を感じさせる傷み具合。いい感じでレトロ。

下と見下ろせば、黄色くて四角い物体は「はとバス」。
これに乗って、修学旅行生がジャンジャンと到着している。

展望台内のショップはすでに修学旅行生でごった返している。




そうそう。このビル。国会議事堂近くに建っていて、屋上部分のデザインが特徴的だから
目にする度に気になっていた。
あのビルはなんだろう?
あとでGoogleMAPなどを頼りに調べてみたら、「JTビル」だと分かり、すっきり。

散歩はこれで終了。ホテルをチェックアウトし、東京駅へ。
コインロッカーに荷物を預け、身軽になって寄り道を出発。



東京駅の丸の内側。駅舎は創建当時の姿に改修中。ほぼ完成か?



新丸ビル前から、無料「丸の内シャトル」に乗車。

NEC_0020.JPG
土曜の午前とあって、人影まばら。
途中の乗車人数も最大で5人ぐらいだった。バス停「第一生命」で下車。



DNタワー21を見上げる。

NEC_0024.JPG

終戦後、GHQに接収され、総司令部本部となった第一生命館。
そして農林中央金庫有楽町ビル。どちらも昭和初期の建物。
それらを再構築して、21階建てのオフィスビルになったもの。

昔、妻が建築の仕事でここに何度か足を運んだらしい。
あいにくこの日は入館できず、外から眺めただけに留まった。
マッカーサー総指令室が保存されているが一般公開はしていない。

続いて、明治生命館



「明治生命館」の見学は、毎週土・日曜の11時より。
平日の出張では見学できないから、今回が良いチャンスだったのである。
今回の旅における一応「メイン・イベント」的な寄り道。

見学は無料

じっくり観て、1時間。
NEC_0027.JPG

正午、近くの「Grand Central Oyster Bar & Restaurant 丸の内店」
http://www.oysterbartokyo.com/
で、カキをちょっと食べて、寄り道終了。

新幹線で帰りました。

タグ:東京
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。