SSブログ

札幌 [旅]

前記事:冬季オリンピックの歩き方のつづきです。

冬季オリンピック開催地を巡る、ヴァーチャルな世界一周旅行をスタートしてみます。



直江津 - 札幌


どうせなら寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」に乗ってみよう。
http://www.jwfsn.com/twilight/


札幌行きのハイライトは
食堂車にて日本海を見ながらのディナー....ということらしい。

我々地元民にとっては、見慣れた景色。
あえてここは直江津駅の駅弁「鱈めし弁当」にしよう。
駅弁のご案内 ホテルハイマート

客室はB個室。ツイン16,320円(一室2名料金)
直江津発19:59→札幌着09:52
約14時間の旅。




札幌のオリンピックの思い出など


札幌大会は、ヨーロッパとUSA以外で開催された初めての冬季大会。


日の丸飛行隊




2月6日、大会4日目。宮の森ジャンプ競技場。
70m級純ジャンプで日本のジャンプ陣(笠谷幸生、金野昭次、青地清二)がメダルを独占した。
「飛んだ。決まった。」日本のエース笠谷の金は、日本にとって冬季大会初の金メダル。
札幌大会での日本の獲得メダルは、この日の丸飛行隊の金銀銅各1個だった。
札幌大会の前に獲得したメダルは、
1956年コルティナダンペッツォ大会、猪谷千春のスキー回転 銀1個のみだった。

虹と雪のバラード


この歌は好きな歌で、歌うと涙が出てくる。
2005年にこの歌の詩碑が大倉山キャンプ競技場に完成したそうです。

虹と雪のバラード

虹と雪のバラード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: CD



1972年という年


私は小学1~2年生。
札幌オリンピックが終わって数日後、あさま山荘事件。
学校から帰ってきては、報道特別番組を見てた記憶あり。フジ「3時のあなた」だったかな。

そのほか、主な出来事をあげてみようとWikipediaを見たんだけど、ネタがあり過ぎて困るほど。
1月グアム島で横井さん発見、5月沖縄の復帰、7月第一次田中角栄内閣発足、8月ミュンヘン・オリンピック....

三菱ギャランΛ(ラムダ)


当時、三菱自動車はギャラン ラムダというクーペを生産していて
北米などへの輸出用はSapporoサッポロという名称で販売されました。



いも団子




北海道はおいしいものが沢山ありますが、「いも団子」をあげておきます。
「いももち」というかもしれません。
写真は居酒屋チェーン「いろはにほへと」の「いろは いも団子」。


札幌の地下鉄はゴムタイヤだったなぁ。

次の目的地は、韓国の平昌(ピョンチャン)です。
(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。