SSブログ

能登の地震 [できごと]

2007年3月25日(日)午前9時42分
石川県能登で震度6強の地震

そのとき私は自宅にいました。
新潟県上越市です。
家族そろってコタツでテレビを見てました。
フジテレビ系「もしもツアーズ」vol.205 神楽坂ツアー

最初のゆれは、コトコトと縦ゆれだったような気がします。
「地震?」
「地震だっ!」
と思ったけれど、とっさには何も行動できませんでした。

その後、大きな横揺れが続きました。
怖がる子供たちが抱きついてきました....私に、ではなく妻に....。

子供たちをコタツにもぐらせるなど、とっさの行動は何もできず。
何の確信もないまま「大丈夫だ!大丈夫だ!」と言うしかありませんでした。

横ゆれは、中越地震のときに比べれば少し弱かったような気もします。
ゆれがおさまるまで、長く感じるもんですね。

テレビのチャンネルはNHKに変更。
情報が出るまでは、震源地はどこなんだろう?
中越地震のような、きっと大きな地震なんだろうと思いました。
「また地震か。大変だな」と思いました。

その後、正午ぐらいまでテレビを見続けました。

金沢には親戚がいますが、電話はしませんでした。
おふくろが今、高岡の病院にいて、その日もおやじが見舞いに行く予定でした。
地震発生時、もしかしたら北陸道を走っていたかもしれない。
でも電話しませんでした。

なんだかボケーっとしてしまったなぁ。

我家は今回も助かったけれど、災害の備えを全くしていない。
わかっているのに、できていない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。