SSブログ

ビデオ編集にハマってます。 [できごと]

ここ数日間、ビデオ編集にハマっています。

といっても、特に目新しいやり方じゃなく
miniDVのテープに録画した映像を編集してDVDに焼く
という一般的な作業です。


私にとっては初めての経験。
不慣れなため、手こずってしまい、気がつくと深夜3時
....なんてぇ日が断続的に続いております。


今までは「テープのまんま」で保存していました。

昨夏のミュンヘン旅行で撮りためたテープが9本。
さすがに9本もあると不便。

それに金沢在住の叔母が、ミュンヘンでの様子を
「DVDにしてちょうだい」というので
成人の日の三連休でチャレンジすることにしました。

遅ればせながら、ようやく重い腰をあげた次第です。

canon_ixy_dv_m5.jpg
ビデオカメラは、Canon IXY DV M5。
買った当時は、miniDVの時代が終焉を向かえそうな頃でした。
HDD方式のVictor エブリオが店頭に並んでました。


ビデオ編集ソフトは、「WinDVD Creator」。
PCに初期インストールされていたものです。

最初は、予備知識ゼロだったので
Windowsのムービーメーカーで、後先考えずテープ9本をどんどんキャプチャしていったのですが
並行してネットで周辺知識をつけていくと
先行きに不安がたなびいてきて、ムービーメーカーは使うのをやめました。


それにしても、ズブの素人が
いきなりテープ9本の大作に挑むのは、無理がありました。


9本分をキャプチャしたけれども、いったん中断し
別途、小さな試作品をつくりながら練習を積むことにしました。


【試作品1】
バレエ教室の母親仲間の方へ、お子さんの練習風景を編集したもの。
2つの場面をつなげただけ。約5分。


【試作品2】
家族旅行、ディズニーシーでの1日を60分にまとめてみた。
テキストを入れたり、メニューをつくったり。


【試作品3】
2と同じく、ディズニーランドでの2日間を60分にまとめてみた。
だいぶ慣れてきて、テキストの表示のさせ方や、映像のつなぎ方が洗練されてきた感あり。
どうすれば作業効率をあげらるかも、徐々に習得。


以上の練習を経て、現在、ミュンヘンのテープ9本分に着手中です。
最終的には、60分×3枚のDVD-videoになればいいなと目論んでおります。


編集ソフトの、初歩的な操作でも、イマイチわからん部分があり
ちゃんとしたソフトを購入したほうが、快適かもしれないなぁ。




そうそう。
正月に知人宅を伺ったとき、ローマ3泊、パリ3泊の旅行ビデオを見せていただきました。
この件、私が重い腰をあげた伏線でもあります。

その方は、ポータブルのハードディスクのなかに動画やら、静止画、音楽など、なんでも詰め込んでありました。

メディアに焼いても行方不明になりがち。
必要なときに見つからないってときに、けっこうストレスを感じます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

vision

編集は習熟したが....素材がよくない。

撮影も不慣れだから
たてゆれよこゆれで、DVD観ていて気持ち悪くなる。

必死こいて撮影するよりは
歩きながら気軽に記録していきたい。
かなわぬ夢なのか。

目指すは、NHK「世界ふれあい街歩き」

「自作 ステディカム」などを検索ワードに、ネットを巡っています。




by vision (2009-01-20 20:14) 

風太郎

これは気になる話題ですな。

私も鋭意検討&研究中

これからはハードディスク系の新しいカメラを
買うのが一番の近道と思いますが・・・

テープいっぱいあるし。



by 風太郎 (2009-01-23 10:59) 

vision

DVD編集は、毎晩ちょこちょこ進めています。

何度も見返したりするので、とても時間がかかる作業です。

ゆれて気持ち悪くなる映像は、なるべく少なくして
静止画を多用することにしました。(笑)


歩きながら録る...ための自作ステディカム
こっちのほうも、うんうん唸りながら構想を練っておりまして
ホームセンターへ行っては、使えそうな部材がないかウロウロ

by vision (2009-01-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MINILAND その2「天地人」カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。