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ディレイ・バゲッジ [旅 munich2008]

Delay Baggage


2008年8月5日(火)
午前9時ごろ、無事にセントレアに到着。
5日ぶりぐらいなのだが、懐かしい風景だ。

だけど荷物が出てこなかった。
080729_065328.jpg
ミュンヘンで預けたスーツケースが。



乗客は誰もいなくなって
フィンエアーのクルーたちも去っていって
手荷物受取所は閑散としてきた。

「グォ~ン」とターンテーブルが回る音に心ときめくが
停止すると落胆。
何度か、そのくり返し。


同じようにロストまたはディレイ・バゲッジに遭ったのは5組ぐらい。大量発生。
国籍さまざま。

係は若い日本女性2人。
それも1人は別のエアラインの人が緊急ヘルプしているような感じ。

何組かを同時進行で処理し、英語、日本語ちゃんぽんで一撃離脱的対応。
手際がよいのか悪いのか、よくわからない。(が、英語力には脱帽。)

そんな状況だから無理に割り込む気もせず
一番最後でもいい、落ち着いた頃に処理してもらおうと思った。

フィンエアーでは、大手のハンドリング会社、スイスポートに業務委託している。
http://www.swissport.co.jp/index.htm

「見つかるだろう」
ということで、連絡先を書いて、書類をもらってその場は引き上げた。

うーん、しかし...1時間近く、経過してしまい、
ここでグッタリと疲れが出てしまった。


家族と離れて、喫煙スペースへ行き、セブンスターを購入。
タスポを使ったときに、日本に帰ってきたことを実感。
日本用の財布にタスポを忍ばせておいたのでよかったが
これが「タスポがないっ!」だったら、イライラしただろう。


予定では、「風の湯」
ひとっ風呂、浴びるつもりだったが、その夢も叶わず。


スーツケースを自宅へ送る宅配便の予約をキャンセルし
海外ケータイレンタルを返却。


IMG_0273-s.JPG
セントレアは、ミュンヘン国際空港と姉妹空港

ミュンヘン国際空港内で醸造されているエア・ブロイってのがここでも飲めるのだが
その看板を見て
「あ~ぁ、ミュンヘンはもう遠くになっちゃったんだな」
と一抹の寂しさが。
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帰りの電車は、余裕をみておいたのだが
けっこうギリギリになってしまった。



スーツケースは2日後ぐらいに、自宅に届き、ほっと安心。

セントレアでの手続きのとき
荷物のステイタスをWebでトレースできる旨の説明を受けた。
URLと番号をもらって
会社のPCから時折アクセスしてみたが、有益な情報は得られなかった。

ちょっと不安になり、名古屋の事務所に電話してみた。
数時間後、折り返しの電話があり
「荷物はヘルシンキにあり、もうすぐ関空に届く。すぐに自宅へ送る。」とのことだった。

やれやれ。



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