SSブログ

パスワードの自動生成が便利 [ビジネス]

フリーソフト「ID Manager」の機能の1つとして
「パスワードの自動生成」があります。

試しに生成させてみた画像を貼り付けます。
pwgene.PNG
ここに表示されてるパスワードは、当然ながら使っていません。
よくみると「数字」が入ってませんね。たまたまかな。



これは便利だなぁと思います。

おそらくこんな機能は、世の中には昔からあって
私が遅れていただけなんでしょう。ご存知の方には「何を今さら」って感じでしょう。


たとえば仕事中
「突然、パスワードを決めなきゃならない」って場面に遭遇しますわね。

こないだもインターネット・バンキング開始時に銀行さんが説明に来られて
席上、「10桁と6桁のパスワードを今、お決めください」って。
「えぇ!? ちょっと待ってよぉ」と、紙とエンピツを手にしたが、頭のなかは真っ白。

そんなときに便利。


そして、マイクロソフトの「パスワード チェッカー」というページ。
https://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/password/checker.mspx

ここでパスワードの強度をテストすることができます。

自分の頭の中に入っているパスワードをテストしてみたら
判定は「弱」でした。

やっぱりね。トホホ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。