SSブログ

メール環境を変えてみた [ビジネス]

私の仕事用PCのメールは
「Thunderbird(以下TB)」と「Gmail」を使い分けることにしました。

それまで「Becky! Internet Mail v2.5...」だったけど
お金を払わないままだったのが心苦しかったです。
すみません。

最近、自分が管理しなきゃならないアドレスが増えちゃったので
TBのほうが楽そうだな、と思い、乗り換えました。

TBもGmailも、受信するものはどちらもほぼ同じ状態にしてあります。

メールを書いて送信するのはTBを使っています。
Gmailからは送信していません。
もっぱら受信専用。
なのでGmailのアドレスは公開していません。

出先でメールを確認するのはGmailで。

どちらも、迷惑メールをよくはじいてくれるので楽ですね。
どちらも「アーカイブ」の機能があるので、それもグッドです。

PCがクラッシュしたときのことを考えれば
アーカイブはGmaiに一本化しておいたほうがよさそう。


それから、自分自身の使い方も変えました。

以前は、受信メールをフォルダに振り分けて
けっこう溜め込んでいたのですが
なるべくすぐに消すようにしました。

受信トレイには、少ししか残さない。


最近、Googleカレンダーも、よく利用するようになりました。

朝5時に、その日の予定をケータイに送ってもらう。
各予定は10分前にケータイに通知してもらう。

ToDoリストも、あれぐらいの機能で、まぁ満足ですな。

完璧に管理しようとは思わない。
完璧にやろうとすると、面倒になるのでね。

タグ:Gmail thunderbird
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。