SSブログ

トヨタ純正カーナビNHDT-W53 [物品購入]

2012年、春。

2003年ごろのトヨタ純正カーナビ NHDT-W53を入手しました。

この機種は、ハードディスクに音楽を録音できます。

アーティスト名や曲名はどうするかってぇと
Gracenote のデータベースから、更新ファイルをダウンロードして
本機に読み込ませる、という流れ。


この更新作業が一切されてない状態で入手しました。
2003年から現在まで、およそ90コの更新ファイルがあります。

最新版のを1つ更新すればいいんじゃなく
90コの1つ1つ更新していかなきゃなりません。

そのために、わざわざSONYのメモリースティックを買いました。
買えたものは、当時の長いタイプじゃなかったので、アダプタも買いました。

SONY メモリースティック デュオ MSH-M128N 128MB

SONY メモリースティック デュオ MSH-M128N 128MB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers




SONY MSAC-M2 メモリースティック Duoアダプター

SONY MSAC-M2 メモリースティック Duoアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers




ネット上でのユーザーの情報によると
「古いファイル2つは、更新するのに30分以上かかる」
とのこと。

158ecddb.pkgと208ecddb.pkgのことです。
たしかに30分以上かかりました。
それ以外は10分とか数分とかです。
イヤ、ほとんどのファイルが30分ぐらいかかると思います。
取扱説明書にも30分ぐらいはかかる、と書いてありました。

こんなに時間がかかるのだったら
クルマから取り外して家庭用電源で動かして、一気にやってしまおうか
と思いましたが、それも面倒。

しかたなく
「長時間乗るときに、更新作業をやる」
というふうにしました。

NEC_0055.JPG

更新作業中の画面です。
Updating Gracenote CDDB
更新中は電源を落とさないで下さい。
また、メディアを抜かないで下さい。

これだけでは、更新作業が何%進捗したか、わかりません。
30分もかかると知らないときは、てっきりフリーズしたものと思いました。
なお、この壁紙は純正の画像ではありません。


でも、このカーナビ、妻のクルマに搭載していますので
私が運転する機会自体が少なく、なおかつ長時間となるとさらに少ないわけで....。

約90コあるうち、更新できたのはまだ5つぐらい。

ゴールは遠い。



2012年7月8日(日)
新潟市まで往復。この間に更新できたファイルが6つ。
トータルで17コほど更新できました。

ゴールは、まだまだ遠い。




タグ:カーナビ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

vision

カーナビとしての機能は、やはり十年前のものだ。
誤差が大きいときがある。たとえば市街地で、並行する道一本分違っていたり。
「目的地に到着しました」といっても、最新のカーナビならピンポイントでお知らせしてくれるけど、これは大まかすぎる。

by vision (2013-01-22 09:15) 

あおうめ

VISIONさん、はじめまして
私は、興味本位で、今頃になってNHDP-D54を落札してしまった
うつけ者でございます(×_×)
しかも、NHDTを落札しないといけないのにNHDPの方を落札して
どうしようかと途方に暮れています。
トヨタ用のコネクタは全て付属していましたが、どうにも・・・面倒で(^^ゞ
ナビ誘導のピンポイント制度ですが、MOPナビですと、今でも
てきとーというか大雑把な案内をしてくれるようです。
個人情報保護法の関連らしいのですが・・・
やはり、ピンポイントがうらやましいですね。

ps 嫁の車のナビ交換したついでに興味本位であれこれ
  落札していたら、ナビが3台も・・・はやく処分しないと怒られる。
(×_×)
by あおうめ (2013-05-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。