SSブログ

大雪の東京 2013 [旅 tokyo]

2013年1月14日(月)成人の日

直江津から越後湯沢経由、新幹線で上京しました。
太平洋側は大雪となった日です。私が見たものを書いておきます。



上越から東京へ


トンネルを越え、群馬県に入れば雪は見えなくなるのが普通。
でも車窓は、しばらく雪景色が続いたまま。
なんだか北陸本線を走っているような錯覚を覚えました。

そうこうしているうちに
10:55 大宮
201301141055000.jpg
すごく降っていました。これは異常事態だなと感じました。
友人からのメールで「爆弾低気圧」というコトバに現実感が宿りました。

天気予報では雪ではなく強い雨。
昨晩見た民放のニュースで「関東地方が雪になるかも」と聞いたような気もしますが
聞き流してましたので。

連休最終日ということを差し引いても
新幹線の車窓から見る限りでは、走っているクルマは少ないし
もうすでに不要不急の外出を控えているのか、人影も少なく見えました。

やはり大雪というものは、静かに進行していく災害.....なのかな。



上野


11:14 上野で新幹線を下車。

北関東方面から到着する人々のいでたちは
わが雪国と、あまり変わりないような冬の格好に見えました。

駅構内で食事して....そのときの 写真
12:16 公園口の改札を出たところ
201301141216000.jpg
雪の降り方・積もり方が、わが雪国と変わりない!

「東京の大雪」というのは
いままでテレビのニュースで見ることしかなかったけど
その真っ只中に自分がいるなんて。
しかも、量が多いから、チョー大雪なんだろうなぁ。


第一目的地、東京都美樹館へ向かいました。
過去に一度来たことがあり、土地勘もそれなりにあるのですが
雪で真っ白だと、土地勘も働かず。
案内地図を慎重に確認。

その後、第二目的地の上野精養軒へ移動。行ったことない場所。

上野動物園の前を横切りました。
開園しているのか、閉園しているのか、わからない。ひっそり。
付近の売店は営業してました。
パンダ焼きだったかな? 
無人の店頭にアナウンスがむなしく響いてました。



スカイツリーを断念


精養軒に妻と娘を残し、
長男と私は第三の目的地、東京スカイツリーへ突撃.....まぁ行けるとこまで行ってみるか

実は、時間指定の入場予約をしてあったのです。13:30-14:00

あえなく浅草で断念。
銀座線の上野ー浅草間は問題なかったですが
東武スカイツリーラインが大幅に遅れていました。
帰ってこれなくなったらヤバいので、銀座線で上野へ引き返しました。



再び上野


上野駅周辺では、サイレンが遠くのあちこちで鳴り響いていて
パトカー、消防車も沢山見ました。
待機中なのか活動中なのかはわかりませんが
「災害の真っ只中に自分がいるんだなぁ」と実感。

上野の坂。
慣れない雪道をヨチヨチ歩く人を尻目に
スタコラサッサと精養軒へ。

「パンダ橋で来ればよかったんだよなぁ。」
とパンダ橋を眺めてみたけれど
人が歩いた形跡がなく、これじゃあ通路というよりも「雪が積もった屋根」という感じだね。

おとなしく精養軒の控え室で式典が終わるのを待っていた。
雪は止まず、降り続いていました。

15:03 不忍池方面
201301141503000.jpg
ロビーのテレビでは、災害時のように画面が分割され
交通情報がテロップで流れていました。

これからクルマで遠くへ帰ろうとする人が、フロントの人と相談。
「群馬まで行けば除雪体制はしっかりしていると思うんですよね...」

実は、私も当初はクルマで来ることを考えていましたが
親の忠告を聞き入れ、新幹線にしたのです。
くわばら、くわばら。

後日に聞いた話では、同じ地元から参加したご家族はクルマだったのですが
午前4時に到着だったそうです。

新幹線で帰ったご家族は、遅れに遅れて、23時ごろ到着。

やはり冬の遠出は、何が起こるかわからんもんです!



上野から舞浜へ


17時ごろ、舞浜へ向けて上野を出発。
上野公園の木々も雪には慣れていないせいか
たったこれぐらいの雪で、バンバンと枝が折れて落下してました。
歩行者には危険なのでしょう、さっき通ってきた道がパイロンで遮断されてました。
先を急ぎたい我々はそこを突破

公園を抜けると、ノーマルタイヤで立ち往生するクルマ。
なぜか高級外車が目につきます。
おとなしく駐車場に停めておいたほうがいいのに。


上野駅の中、特に「本日のきっぷ」売場とインフォメーションは長蛇の列。

我々は、有人改札で乗車券を見せて通過したいだけ。だけどそこが長蛇の列!
しかたなく最後尾に並びましたが
最終的には強行突破しました。何も問題なし。

上野から日比谷線で八丁堀へ。八丁堀から京葉線で舞浜へ。
東京駅と山手線は、避けたかったのです。

京葉線は遅れていましたが、混乱はしていなく無事、舞浜へ到着。

いつもの改札を出て右へ。雪がいっぱい!こんな光景は見たことがない。

それなのに東京ディズニーランドホテルへは、ケチって徒歩で移動。
吹雪いていて、ツラかった!

通常ここを通るときは、ウキウキワクワク感いっぱいなのに、敗北感
その理由は靴の防水。
妻の靴は防水が全然ダメになり、俺のブーツも右足に水が浸透しはじめた。

こちらの方々は、水道水で雪を溶かそうとする。
私たちが歩いてきた上野公園でも、水が多くて、長靴が欲しいぐらいでした。

しかし翌朝、この舞浜のペディストリアンデッキは
凍った雪がきれいにまくりあげられてました。

タグ: 東京
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。